諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

朝ごはんをスムージに置き換えるメリット・デメリット

みなさん、こんにちは!

今回は「朝食をスムージーに置き換える」ことについてです。

 

スムージーは手軽に栄養補給ができ、

忙しい朝の食事としては非常に有用なものですよね。

 

朝起きてから作るのにもそれほど時間はかかりませんし、

前日の夜に作っておけば朝起きてすぐに飲むことができます。

 

そのため、朝食をスムージーだけにする人が少なくありません。

 

しかし、実は朝食をスムーズのみにすることは、

メリットよりもデメリットの方が大きいのです。

 

メリットとしては上で挙げたように、手軽に栄養補給ができること。

ほかにも食物繊維を多く摂れることから、便秘解消にも役立ちます。

 

その一方で、体を冷やしてしまうことがデメリットの1つに挙げられます。

冷たいスムージーを飲むと体温が上昇しにくくなって目覚めが悪くなり、

パフォーマンスの低下につながるほか、

冷えによって内臓の働きも弱まるので、

体のさまざまな不調の原因になることもあります。

 

また、噛む習慣がなくなるというのもデメリットです。

朝に噛むことで覚醒しやすくなるほか、

幸福感をもたらしてくれるセロトニンの分泌が増えますので、

朝食をスムージーのみにするとこれらの効果がなくなってしまいます。

 

さらに、スムージーはビタミン、ミネラルなどが豊富ですが、

たんぱく質などエネルギー源となる栄養素はあまり多くありません。

朝は1日の始まりですから、エネルギー源はしっかりと補給したいところ。

 

近年では野菜の摂取不足が顕著になっていますので、

野菜の栄養を摂るという意味ではスムージーは非常に有用な食事方法ですが、

朝食をスムージーのみにすると不調の原因になってしまいます。

 

ですから、朝食をスムージーのみにするのではなく、

ごはんやトースト、卵など通常の朝食にスムージーを加えるのが理想的です。

 

このようにすると必要な栄養素をまんべんなく摂取でき、

1日を気分よくスタートできますし、健康にもつながります。

 

どうしても時間がないという場合には、スムージーのみでもよいですが、

冷えを防止するために、温めて飲むようにしてみましょう。

 

また、不足しやすいタンパク質などの栄養素を摂るために、

スムージーにプロテインを加えるのもおすすめです。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「食育、スムージー」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp