諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

スーパーのお弁当や総菜に飽きたら、料理に挑戦してみては?

みなさん、こんにちは!

 

忙しい毎日を送られている場合は特に、

食事はスーパーのお弁当や総菜ばかりになってしまうものです。

 

外食という手もありますが、

食費にあまりお金を使えないという人は、

必然とお弁当や総菜になるかと思います。

 

ですが、スーパーは家から徒歩圏内に

都市部でも多くて3~4店、通常であれば1~2店程度でしょう。

 

スーパーでは定期的に食品関係の開発を行っていますが、

それでも高頻度に利用すると、

同じお弁当や総菜を何度も食べることになります。

 

ほかにも何か良い食品はないかと考えても、

結局行く着く先はレトルト食品やカップ麺などでしょう。

 

このようにして同じ味のものを食べ続けていると、

次第に味に飽きてきてしまい、食事が楽しくなくなっていくものです。

 

それにお弁当や総菜には脂っこいものが多いですし、

特に男性ではご飯に合う脂っこいものを選びがちです。

レトルト食品やカップ麺も栄養バランスが悪く、

このような食生活が続くと健康に良くありません。

 

総菜やお弁当ばかり食べている方の多くは忙しいためだと思いますが、

時間はあっても料理するのが面倒という方もいらっしゃるでしょう。

 

食事は生きる上で最も重要なことです。

体の健康だけでなく、心の健康にも深く関係していますし、

仕事のパフォーマンスにも大きな影響を与えます。

 

食習慣を少しでも良い方向に変えることで、

人生がより豊かになっていきますので、

スーパーの総菜やお弁当に飽きたなと感じてきたら、

その機会に料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

しかし、料理が面倒と感じる方にしてみれば、

料理へのハードルがなかなか高いですよね。

 

料理=毎日行うもの、というイメージが強いことが、

1つの原因になっていると思いますから、

まずは週に1回くらいのペースで気軽に挑戦してみてください。

 

加えて、はじめは自分が食べたいものを作ってみましょう。

 

料理は確かに手間がかかるものですが、

なんでも慣れると負担は少なくなっていきますし、

美味しいものを作れるようになると楽しさも出てきます。

 

最近ではネットやアプリで気軽に

“簡単にできる料理のレシピ”を調べることができますので、

それらを参考にして簡単なものから作ってみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「食育、料理」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp