諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

便秘の時には「水+果物入りヨーグルト」がおすすめ!

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは便秘になった時、

どのように対処していますでしょうか?

 

便秘の対処法には、お腹のマッサージ、体を温める、

食物繊維を摂取するなど、さまざまな方法がありますよね。

 

これからの中でもよく行われているのが、

食事で食物繊維を摂取することではないでしょうか。

 

しかし、食物繊維が多く含まれる代表的な食べ物が野菜ですが、

人によってはたくさん食べるのは難しいことでしょう。

 

そんな時におすすめなのが「果物入りヨーグルト」です。

 

意外かもしれませんが、バナナやキウイ、りんご、いちごなどの

果物にも食物繊維が多く含まれています。

 

健康を考えると野菜をたくさん食べる方が良いと言えますが、

果物なら嫌いな人はほとんどいないと言っても過言ではなく、

甘くて美味しいですし、手軽に食べやすいでしょう。

 

また、ヨーグルトには整腸作用があって、

便秘の解消に非常に高い効果があります。

 

ヨーグルト自体も美味しく、価格も安いですし、

果物とヨーグルトの相性は抜群ですから、

便秘の時には果物入りヨーグルトがおすすめです。

 

ただし、水をたくさん飲むことも必要です。

そもそも便秘の時は便が固い状態ですので、

水分が不足するとより硬くなってしまいます。

 

水をたくさん飲むことで便に水分が浸透し、

便が柔らかくなって腸内での移動がスムーズになります。

 

一般的には飲料から摂る水の必要量は

1日に1~1.5リットルといわれていますが、

この量に満たない方がほとんどだと思います。

 

便秘の時にはさらに水分が必要となりますので、

いつもよりコップ2杯くらい多めに飲むようにしてみましょう。

 

特に寝起きの1杯が大切で、寝起きに1杯飲むと

腸の働きが良くなって排便しやすくなります。

寝起きの1杯は忘れないようにしましょう。

 

お腹のマッサージなどの取り組みも大切ですが、

便が腸内にあることから、

飲食によって体内からアプローチする方が効果的です。

 

「水+果物入りヨーグルト」は即効性がありますし、

手軽かつ安価に摂取できますので、

便秘の時には「水+果物入りヨーグルト」がおすすめです。

 

 

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「食、料理」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp