諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

風水で「健康運」を上げるための方法

みなさん、こんにちは!

今回は「風水で健康運を上げる方法」をご紹介します。

 

コロナ禍で健康への意識が高まっていますが、

健康は何も生活習慣だけでなく、

さまざまな要素が絡み合って構築されます。

 

風水においても、多彩な観点から健康運を上げることができ、

健康増進につなげることができますので、

しっかりとポイントをおさえておきましょう。

 

風水で健康運を上げる方法としては、主に以下の5つがあります。

 

・水回りを清潔に保つ
・玄関にマットを敷く
・部屋を綺麗に、整理整頓する
・白色、緑色、赤色を取り入れる
・枕を北の方角に配置して寝る

 

これらの中でも特に重要なのが、

トイレやキッチン、浴槽などの水回りを清潔に保つことです。

 

風水において水は大きな影響を持ち、

水回りは健康に直結し、淀んだ水は心身に悪影響を与えます。

 

ですから、トイレでは1日1回、

浴槽はお風呂から上がる時にササッと洗い、

キッチンでは食後すぐに食器類を洗って

水回りの環境を清潔に保つようにしましょう。

 

また、人は外出すると厄を背負って帰ってくることになり、

部屋が散乱しているような場合には

悪い気が漂うことになってリラックスできず、

心身の疲れにつながってしまいます。

 

玄関にマットを置けば玄関で厄を落とすことができ、

部屋の綺麗に整理整頓すれば気の流れが改善し、

健康運UPが期待できます。

 

物が多い場合には断捨離も考えておきましょう。

 

また、白色や緑色、赤色は健康運を高めるカラーですので、

このような色を部屋に取り入れてみてください。

 

特に緑が健康運UPに役立ちます。

緑では観葉植物を置くのがおすすめです。

観葉植物はリラックス効果が高いだけでなく、

淀んだ気を浄化してくれる効果もあります。

 

風水では方角も非常に重要な要素で、

北に頭を向けて寝る「北枕」が健康運の上がる寝方です。

 

日本では古くから北枕を縁起が悪いものとする考えがありますが、

風水からみると北枕は決して悪い方角ではありません。

 

健康運を上げるために北枕で寝るようにしてみましょう。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「風水」に関する講座をご用意しています。
詳細は「風水セラピストW資格取得講座」をご覧ください。