諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

お腹周り・ヒップの引き締めに!座って手軽にできるエアロビクス

みなさん、こんにちは!

 コロナ禍でテレワークに移行した人も多いと思います。

テレワークになると問題となってくるのが肥満ですよね。

 

出勤時よりも活動量が増え、

仕事中にもついつい何かをつまんでしまいがちで、

普段以上に太りやすくなります。

 

肥満を防ぐためには運動が大切ですが、

運動をはじめようと思ってもなかなか難しいものですよね。

 

そこでおすすめしたいのが「椅子を使ったエアロビクス」です。

 

椅子に座って行う運動なので、

家でパソコンを使って仕事をしている時でも気軽に行えます。

 

それでいて結構ハードな全身運動ですので、

短時間で全身を効果的に鍛えることができ、

特にお腹周りやヒップの引き締めに高い効果があります。

 

音楽を聴きながらリズミカルに行うとより効果的。

 

その方法についてですが、

まず膝を曲げたままリズムに合わせ、

太ももを左右交互に上げてウォームアップします。

 

慣れてきたら上半身をひねりながら

左膝に右肘をつけ、右膝に左肘をつけます。

 

そして反対の腕は伸ばした状態で、

右肘をつけた時は首を左に、左肘の時は首を右に曲げます。

(肘と膝をつけた時に息を吐く)

 

次に腕を伸ばし、手は前に出して軽く握り、

両足をそろえてつま先を床から離します。

 

腰をひねって、膝が右に行ったとき腕を左に動かし、

左右交互にこれを繰り返すとヒップを整える効果があります。

 

また、足のむくみが気になる人は、

座りながら足をこまめに動かすようにしましょう。

 

方法としては、つま先を上げて下ろし、かかとを上げて下ろします。

これを繰り返すだけでも足の血行が促進され、

むくみの解消・予防につなげることができます。

 

座りっぱなし自体よくないので、適度に立つことも心がけてください。

 

諒設計アーキテクトラーニング【STAFFブログ】

 

運動をしようと思うとなかなか始められませんが、

仕事をしながらでもできる運動は気軽に始めやすく、

血流が良くなると脳にも多くの血液が流れ、

頭が働くようになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「筋トレ」に関する講座をご用意しています。
詳細は「筋トレインストラクターW資格取得講座」をご覧ください。