諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

洋食ソムリエの資格の評判、評価、口コミ

洋食とは、和食と対になる言葉で

西洋で食べられている食事全般を指します。

 

しかし、伝統的な西洋料理を指すのではなく、

西洋から伝わった食事を日本独自のものにアレンジした料理を

洋食と呼ぶのが一般的となっています。

 

洋食は西洋料理よりも親しみやすく、

「日本で提供される、日本人の好みに合わせて作られた西洋風の料理」

であるともいえるでしょう。

 

そんな洋食ですが、

明示文明開化とともに洋食を食べる文化が広まったとされています。

 

当時の日本人にはあまり肉を食べる習慣がなく、

初めは抵抗を感じていた方が少なくありませんでしたが、

徐々に政府の推奨により浸透していきました。

 

日本で洋食を作る料理人たちは、

西洋料理の食材がすべて簡単に手に入るわけではないので、

足りないものは似たような食材で置き換えて作るようになり、

それが和食として日本人の味覚に定着したわけです。

 

洋食ソムリエとは、これらの和食料理を提供する料理人として、

食材から調理器具、洋食の歴史、食事のマナーなど基礎的なことに加え、

洋食のソースの作り方や様々なレシピを熟知し、

調理の工程をマスターしている人のことを言います。

 

この資格を取得すれば、料理教室を開いたり、

カフェや喫茶店で喜ばれる洋食メニューを提供できます。

 

さらには、洋食のマナーも身についているので

テーブルマナー講座も開くこともできるでしょう。

 

この資格を取得される方の目的としては、

自分でお店を開きたい、食卓のレパートリーを増やしたい、

洋食マナーをしっかりとつけたい、という口コミが多くみられ、

期待は高く評判も好調のようです。

 

実際に洋食ソムリエの資格を取得した方の

口コミをいくつかピックアップしましたので、紹介いたします。

 

・洋食店を営む料理人として新たな知識を身に付けられ、深みが増した気がする。

・資格勉強を通して洋食の知識だけでなくマナーも学べて濃い内容でした。

・自分の店のランチメニューを一新したくて勉強した。取得するまでは思いもしなかった料理が作れるようになり、バリエーションアップにつながった。

・家庭で作る料理のレパートリーが増えたことで、家族に喜んでもらえた。

 

上記のように、仕事としてさらにスキルアップしたいと考える方や、

家で家族に振舞うために料理の腕を上げたいと思う方など、

幅広い目的で受験されている資格だということが分かります。


美味しい料理を自信をもって作れるようになれば、誰でも嬉しいことですよね。

 

気になる方は洋食ソムリエ資格主催の

日本安全食料料理協会のホームページを見てみてくださいね。

 

洋食ソムリエ認定試験 | 日本安全食料料理協会