諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

華道アドバイザー資格の評判、評価、口コミ

華道アドバイザー資格は日本生活環境支援協会が認定を行う民間資格で、華道の流派、発祥・起源、歴史、流派別の特徴や様式、活け方、華道に用いる道具の種類と使い方、花の活け方などに関する知識を持つ人に認定されます。

 

華道は“いけばな”と呼ばれ、古くは仏前に備える供花からはじまった日本の伝統文化です。

 

華道は自宅で楽しめるほか、季節に合った花を生けることで季節の移ろいをより感じられ、日々の生活に充実感をもたらせてくれます。

 

また、花には心を癒すリラックス効果もあることから、ストレス解消にも役立ちます。

 

このことから最近では趣味として華道を始める人が増え、それに伴って華道に関する民間資格を取得される方も増えてきています。

 

では、ここで華道アドバイザー資格を取得された方の口コミをご紹介したいと思います。華道の民間資格に興味がある方は参考にしてみてください。

 

  • 資格は遊びでとったのですが、資格を取得してから華道の面白さを改めて感じ、趣味としての楽しみが増えました。資格を取得してよかったです。
  • もともと華道が趣味で長く続けていましたが、自分で楽しむだけでなく、周りの人に教えたいという気持ちからこの資格を取得しました。資格取得にあたって得た知識を活かして、今後は華道の楽しさをもっと広めたいと思います。
  • 何か1つは資格が欲しいと思い、学生の頃華道部だったこともあって華道アドバイザー資格をとってみました。
  • 本格的に華道教室を開くにあたって資格を取得。華道アドバイザー資格は他の民間資格よりも認知されているようで、役に立ちそうです。
  • 3年前に自宅で華道教室を開きました。時期的なものもあるかもしれませんが、資格があることで信頼されるようになり、以前よりも教室に通われる生徒さんが増えました。

 

口コミをみると、趣味としての楽しみが増えた、華道教室を開催する上で資格が役立ったと多くの方から評判を得ています。

 

全体的に評価が高いので、華道に興味がある方や、華道を仕事にしたい方におすすめの資格です。この機会に華道アドバイザー資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか?

 

華道アドバイザー資格|日本生活環境支援協会

 

ryosekkei.hatenadiary.com