諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

山菜ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

山菜ソムリエ資格とは、山菜の採り方や適切な調理方法など、山菜に関するあらゆる知識を有していることを証明する資格です。

 

本資格の取得を目指すことで、山菜の種類、季節ごとに採れる山菜、山菜の下処理、おひたしやてんぷらなどの山菜料理の知識を身につけることができます。

 

資格取得後は山菜の知識を活かして自分で山菜を取ったり山菜の種類に合ったレシピで美味しい山菜料理を作ったりすることができます。他にも自宅やカルチャスクールなどで山菜についての講師活動をすることが可能です。

 

山菜は年間を通して様々な種類のものを採取することができます。

 

毒草との見分けを付けられれば、安心して採れたての山菜を楽しむことができるでしょうし、山菜特有の苦味やアクの処理方法を習得すれば今まで山菜が苦手だった方も美味しく食べることができるでしょう。

 

山菜ソムリエ資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 田舎に住んでいる母から大量の山菜が送られてきて、消費の仕方が分からず困っていました。今ではそれぞれの山菜に合った調理方法ができるようになり、食費の節約にも役立っています。
  • 家の近くに山菜が生えていますが、有毒なものとの見分けがつかず今までは食べる勇気がありませんでした。資格を取得したのでこれからは安心して山菜採りができます。
  • 料理教室の講師をしていますが、資格を取得してからは自信をもって山菜料理を教えられるようになり仕事の幅が広がりました。山菜を使ったレシピは珍しいため、生徒からも非常に人気です。
  • 山菜は健康に良いものが多いので、長く健康に生きていくために今のうちに山菜料理をマスターして家庭を支えていきたいです。
  • 昔から山歩きが趣味で、山菜を見かけることがよくありました。山菜についての知識を得たことで、散歩がてらに山菜を採れるようになり得をした気分です。

 

山菜ソムリエを取得したことで、美味しい山菜料理が作れるようになった、安心して山菜採りができるようになったなど、多くの方が山菜に関する知識を私生活や趣味に活かせているようで、総じて高い評価を得ています。

 

山菜ソムリエ資格の詳細については、以下の日本安全食料料理協会のページに記載されています。興味がある方はぜひ一読してみてください。

 

山菜ソムリエ資格|日本安全食料料理協会

 

ryosekkei.hatenadiary.com