諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ベランダ菜園士の評判、評価、口コミ

ベランダ菜園士資格とは、ベランダ菜園において野菜や植物の育て方の知識・技術を有し、しっかりと管理できる方に与えられる資格です。

 

本資格を取得することで、野菜・果物の育て方、種まき、元肥・追肥、土の作り方、植え付け、害虫対策などの知識があることを証明できます。

 

資格取得後は花屋やホームセンターなど植物を扱う園芸関係のお仕事に役立てられるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

 

ベランダ菜園士資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 自己流で家庭菜園をしていましたが、失敗することが多かったため一から知識を習得するべく資格を取得しました。おかげで美味しい野菜をたくさん収穫することができました。
  • 園芸店で働いています。最近は狭いスペースを活用したベランダ菜園に取り組まれる方が多く、よく相談を受けるので資格で得た知識を活用してアドバイスしています。
  • マンション暮らしなので家庭菜園を諦めていましたが、この資格に出会ってから知識と技術さえあればベランダでも野菜が育てられることがわかりました。毎日のお世話で生活が充実しています。
  • 殺風景なベランダをどうにかしたいと思ったのがきっかけでベランダ菜園を始めました。資格を取ってからは失敗なく元気な草花を育てることができ毎日ベランダを眺めるのが楽しいです。
  • 料理に使えるハーブを育てたくて資格を取得しました。やっぱり新鮮なハーブは香りがよく、コスパも市販のものより良いので助かっています。

 

口コミをみると、家庭菜園の失敗がなくなった、畑がなくても野菜を育てられた、などといった理由から高い評判を得ています。

 

また、園芸店で働いている方も、省スペースでの家庭菜園を要望するお客様が多く、ベランダ菜園に特化したアドバイスをするために資格が役立っているようで、高評価につながっています。

 

ベランダ菜園士資格について詳細が知りたい方は、本資格を認定している日本生活環境支援協会のページに書かれていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ベランダ菜園士資格|日本生活環境支援協会

 

ryosekkei.hatenadiary.com

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com