諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

管弦楽インストラクター資格の評判、評価、口コミ

管弦楽インストラクター資格とは、オーケストラで使用される楽器や各時代の作曲家の名曲など、オーケストラに関する知識を有していることを証明する資格です。

 

管弦楽は別名オーケストラとも呼ばれ、数多くの弦楽器・打楽器・管楽器からなる大合奏のことです。

 

音楽を聴くことは不安や鬱状態をやわらげたり、心をリラックスさせる効果があると言われています。もちろん生演奏がベストですが、今の時代では気軽に携帯電話からオーケストラの映像を視聴することができます。

 

その上で曲が作曲された時代の時代背景や作曲家の性格について、楽器の配置や識者の特徴などを知ったうえで見るとまた一段高いレベルで音楽鑑賞を楽しむことができるでしょう。

 

資格試験では20世紀の音楽、聴き比べ、オーケストラの配置、指揮者についてなどのような知識に関する質問が出題されます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • オーケストラが昔から好きで良く聞きに行っていました。今はコロナもあり名かな気軽に外出できませんが、資格取得を目標に管弦楽について詳しくなろうと勉強することでモチベーションを保っています。
  • 学生時代に吹奏楽部に所属していました。数々の演奏を聞いてきたので自分の知識を確かめる感覚で試験に挑戦しました。勉強中は知らないこともたくさん新たに学ぶことができ、実際取得できたので部活の同級生などに自慢しています。
  • オーケストラの歴史から交響曲について、各楽器の知識などを学ぶことができてとても面白かったです。次オーケストラに行く機会があったら意識して聴いてみたいと思います。
  • うつ病を患い不安感に押しつぶされそうになったとき助けてくれたのが音楽でした。特に言葉を使わないオーケストラ楽曲は音楽だけに集中できるのでリラックスさせてくれます。同じような人にオーケストラの魅力を伝えるため、教室を開きたいと思います。



管弦楽インストラクター資格は、趣味のオーケストラ鑑賞をより充実させたい方や、ストレスを抱えていて落ち着ける方法を求めている方などにおすすめの資格です。資格取得後は自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

 

管弦楽インストラクター資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらからご覧いただけます。