諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

二十四節気文化コーディネーター資格の評判、評価、口コミ

二十四節気文化コーディネーター資格とは、一年の季節を表すための暦法のひとつである二十四節気に関する知識を十分に有していると認められた方に与えられる資格です。

 

本資格を取得することで、四季区分の違い、二十四節気の成り立ち、暦の役割・歴史、七十二候についてなどの知識があることを証明できます。

 

資格取得後は自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることができます。また、細かい季節ごとの料理を勉強できるので、家庭で季節を感じられる献立作りに活かすこともできるでしょう。

 

それでは以下に、二十四節気文化コーディネーター資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 日本特有の季節の変化をもっと楽しみたいと思い資格を取りました。初めは難しいと思っていましたがとても興味深い内容ですぐに覚えることができました。
  • 仕事と自宅の往復であまり自然を感じる余裕がないので、季節に関する勉強をすることで外出時の小さな変化に気づけるようになり心にゆとりを持つことができました。
  • 旬の食材やそれを使った料理、行事などについて勉強できたので家族に季節の料理を提供したりして活用しています。
  • 外国人と交流する機会が多く、日本の四季についてよく聞かれるので取得しました。将来的には講師活動をしようと考えています。
  • 介護施設で働いています。お年寄りの方ともっとお話ができるようになればとの思いで季節について学べるこちらの資格を取りました。おかげで会話がはずむようになり、一緒に季節の移り変わりを感じられています。

 

口コミを見る限り総じて評価が高く、多くの方が日常生活に資格を有効に活かせているようです。また、介護関係の方が施設利用者と話したり、外国人に日本文化の魅力を伝えたりと、コミュニケーションの手段としても活用できると好評です。

 

二十四節気文化コーディネーター資格の詳細はこちらからご覧いただけます。興味がある方はぜひ一読してみてください。