諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

銭湯ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

銭湯ソムリエ資格とは、日本各地の名湯や泉質、入浴方法など、温泉に関する基本的な知識を有している人に与えられる資格です。

 

日本で古くから愛される温泉ですが、全国には約2万7千ほどの源泉と3000ほどの温泉地があり、それぞれ泉質や効能が異なります。

 

中でも特定の温泉物質の含有量が多く、環境省から療養泉と定義されている温泉は、治療を目的に入ることのできる温泉として人気を集めています。

 

銭湯ソムリエ資格ではこれらのような温泉に関する知識を十分に備えた方に認定されます。具体的には温泉分析表の見方、単純温泉という泉質について、温泉に関する言葉の意味などのような知識を問う問題が出題されます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 日本人ならば大抵の人は温泉が好きなので、本当に温泉好きであるといえるようになるには専門の資格が必要だと思いこちらを取得しました。資格を取ってから温泉旅行を計画している友人にアドバイスを求められるようになりました。
  • 温泉の近い観光地に住みたいと考えており、そのために観光関係の仕事を探していて、強みになると思い資格を取得しました。もともと温泉が大好きなのですが資格があることでより仕事への熱意をアピールできそうで心強いです。
  • インバウンド関係の会社に勤めていて、会社のウエブサイトで日本の名湯を紹介することになり、銭湯ソムリエ資格の取得を通して勉強させていただきました。外国の方には泉質や療養泉などの言葉は馴染みが無いと思うので、しっかりとした知識を付けた上で説明できるのはこの仕事をする上で強みになったと感じています。
  • 慢性的な腰痛が辛くて、休みが取れれば温泉に入るようにしていました。せっかくならより効果の高い温泉に入りたいと思い泉質について勉強できるこちらの資格を取得しました。今は自分に合った温泉探しを楽しんでいます。

 

銭湯ソムリエ資格を取得された方からは「観光関係の仕事を目指す上で強力なアピールポイントになった」「自分の身体の不調に効果のある温泉を知ることができた」などと仕事や私生活において温泉に関する知識が役立ったという声が寄せられています。

 

銭湯ソムリエ資格は日本インストラクター技術協会が認定する資格です。こちらから資格や試験の詳細、さらなる口コミをご覧いただけます。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

諒設計アーキテクトラーニング【STAFFブログ】|note