諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

味噌栄養アドバイザー資格の評判、評価、口コミ

味噌栄養アドバイザー資格とは、味噌に含まれる栄養素などの基本知識から、様々な料理での味噌のアレンジ方法までに関する知識を有する人に与えられる資格です。

 

試験では具体的には味噌の役割、味噌とダイエットの関係、味噌と生活習慣病について、地方ごとの味噌の特徴などに関する知識が求められます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • お味噌汁が好きなのですが、味噌の違いについてあまりわかっておらず、いつもスーパーでは安いものを購入していました。資格を通して味や成分の違いがわかるようになり、今では食材に合わせて味噌を変えて料理を楽しんでいます。
  • 味噌は健康によく塩の置き換えにもなるので詳しくなりたいと思い資格を取りました。今まで味噌の料理といえば味噌漬けくらいでしたが、様々なレシピを学ぶことができ、飽きることなく日々の献立に味噌を取り入れられています。
  • レパートリーが少なく冷蔵庫で余らせていた味噌をどうにかしたいと思い資格を取りました。アレンジの幅が広がり、家族にも新しいレシピが好評です。
  • 漬け料理ソムリエ資格を持っていて、最近は味噌漬けを作る機会が増えたので、味噌についても詳しくなりたいと思い資格を取りました。将来的には食品業界での就職を目指しているので資格で得たスキルを活かせたらと期待しています。
  • 料理教室の先生をしています。うちでは和食を作ることが多く、献立に味噌汁が入ることが多いので、毎回同じ味だとつまらないと思い、味噌の知識を深めるために資格を通して勉強しました。生徒さんは初めて食べる種類の味噌を気に入り、どの商品か聞かれます。

 

味噌は私たち日本人にとってなじみのある食材だけに、味噌を扱うお仕事は多岐にわたります。

 

味噌と一言でいっても材料や作られた地域により様々な味噌があり、また、料理への活用方法も幅広く存在しますので、専門知識を身につけることでより深く味噌の世界に入ることができ、幅広いフィールドで活躍することができるでしょう。

 

味噌栄養アドバイザー資格の詳細が知りたい方は、こちらのリンクからアクセスしてご覧ください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com