諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

美塩ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

美塩ソムリエ資格とは料理における塩だけでなく、塩にまつわることわざや日本の塩と外国の塩についてなど、塩に関する深い知識を有する人に与えられる資格です。

 

本資格を取得するには、日本安全食料料理協会が2か月に1度実施している美塩ソムリエ資格認定試験に合格する必要があります。

 

試験では具体的には体内での塩のはたらき、浸透圧について、人体に必要な塩分の量、料理で使う塩の特徴などのような知識に関する問題が出題されます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 毎日の生活で塩は欠かせないものなので、塩にはこだわりたいと思い、美塩ソムリエの資格をとりました。資格を目指していくうちに様々な塩の知識がついて、飽きることなく勉強することができました。
  • 健康診断で医師から塩分を控えるようにと言われてしまったため、塩について詳しくなろうと思い資格を取りました。少ない塩分でも満足のできる食事作りに活かしています。
  • 飲食関係の仕事に応募する際に、履歴書に美塩ソムリエの資格を記載したところ、店長さんに興味を持っていただき採用のきっかけになりました。塩は毎日使うものなので詳しい知識を持っていて損はないと思います。
  • 塩の専門店めぐりをするほどの塩好きです。せっかくなら知識を証明できるものが欲しいと思い今回こちら資格をとりました。SNSで資格で学んだことを発信したところ、ほかの塩好きの方からフォローされ、共通の好みを持つ友人に恵まれました。少し変わった趣味ですが、友人と塩について語るのが最近の楽しみです。
  • 資格を取得したことで、カルチャースクールで塩に関する講師活動をするお仕事に採用が決まりました。何事も専門知識を得ることがキャリアップへの近道だと気づきました。

 

美塩ソムリエ資格を取得した方からは「健康的な食事作りに知識を活かしている」「資格のおかげでアピールする機会ができ、飲食関係の仕事に採用された」などと満足の声が寄せられており、評価の高い資格であることがわかります。

 

美塩ソムリエ資格に関する詳細はこちらのリンクからご覧いただけます。試験日程なども書いてありますので、この機会に受験を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com