諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

梅干しソムリエ資格の評判、評価、口コミ

梅干しソムリエ資格とは、梅干しの種類や梅干しに含まれる栄養素、梅干しを使ったレシピなど、梅干しに関する幅広い知識を有する人に与えられる資格です。

 

梅干しソムリエ資格の取得には、資格主催元の日本インストラクター技術協会が実施している検定試験に合格する必要があります。

 

試験では梅の実について、梅と梅雨の関係、梅の健康効果、梅の抗ストレス作用、梅と骨粗しょう症予防などのような知識に関する問題が出題されます。

 

資格の取得後は様々な梅干しレシピを作り毎日の献立に健康的な一品を追加したり、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をしたりすることができます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 夏は特に梅干しを食べたくなる季節です。資格で勉強してわかったのですが、梅干しにはクエン酸やリンゴ酸など疲労回復に効果のある成分が含まれているのですね。今後も積極的に食べていこうと思います。
  • 現在妊娠中でして、つわりなどもあり酸っぱい食べ物しか身体が受け付けません。そんなときに梅干しにはたくさん助けられてきたので、もっと詳しくなりたいと思い資格を取りました。ひと段落したら自分で梅干しを作ってみたいと思います。
  • 資格を通して梅干しには健康効果だけでなく、ほかの食材にはあまり含まれていない成分によりダイエット効果も期待できるということがわかりました。合わせて梅干しを使ったレシピをたくさん学べたので、これからお弁当には梅干しレシピをたくさん使いたいと思います。
  • 実家に梅の木があって毎年大量の実がなります。今年こそは有効活用したいと思い資格を取りました。梅干しの作り方だけでなく、できた梅干しの使い方まで身につけることができ、家族全員で梅料理を楽しんでいます。

 

上記の口コミからもわかるように、梅の美容やダイエット効果に惹かれて梅干しを食べ始めた方や、妊娠中で酸っぱいものが食べたくなる方など、様々な方が梅干しについて詳しくなりたいとの希望から資格を取得しましたが、それぞれ評判がよく、取得して損のない資格だということがわかります。

 

梅干しソムリエ資格は日本インストラクター技術協会が認定する資格です。詳細が気になる方は、こちらから確認してみてください。

 

saraschool.hatenablog.com