諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

イタリア料理ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

イタリア料理ソムリエ資格とは、イタリア料理に用いられる材料や伝統料理、コースの構成など、イタリア料理に関する幅広い知識を有している方に与えられる資格です。

 

具体的には、イタリア料理の基礎知識、イタリア食材の原産地表示について、DOP(保護指定原産地呼称)、STG(伝統的特産品保証)などのような知識に関する問題が出題されます。

 

資格の取得後は、イタリア料理を調理・提供する飲食・食品店で活躍できるほか、料理教室やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

 

日本人にも馴染みのあるイタリア料理だけに、専門家の需要も年々増えていることです。ぜひこの機会に資格の取得を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • イタリア料理というとおしゃれなレストランで出されるメニューのイメージがあり、自分で作れるのか自信がなかったのですが、資格を通して勉強していくと案外家でも簡単に作れるメニューが多いことがわかり、毎日の献立のレパートリーがぐっと増えました。
  • 某イタリア料理のファミリーレストランが好きなのですが、本場のイタリア料理の味が気になってこの資格を取ってみました。お店のものももちろん美味しいですが、家で本格的なイタリア料理を作れた時の感動は素晴らしいものでした。
  • イタリア旅行の際にイタリアの方々と話す機会があり、彼らはとても自国の料理に誇りを持っているということがわかりました。もちろんイタリア料理と一言いってもピザやパスタだけではありません。色々なメニューを幅広く学べたこの資格はすごく参考になりました。
  • 最近イタリアンレストランで働き始めて、常連さんたちのメニューに関する質問に戸惑っていました。今では資格も取りしっかりと知識をつけたので、自信をもってお答えすることができています。

 

上記の口コミでは、本格的なイタリアンが自宅でも作れたと感動を受けた方や、イタリアン料理店での仕事に直接役立っているという方など、様々な場面で資格で得た知識が活用されていることがわかり、評価も概ね高いといって間違いなさそうです。

 

イタリア料理ソムリエ資格は日本安全食料料理協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらのリンク先でご覧いただけます。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com