諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

犬・猫ペットブリーダー資格の口コミ・評価・評判

犬・猫ペットブリーダー資格とは、家庭の犬や猫の繁殖・改良などに関する実践レベルの知識や実際にブリーダーとして運営するための知識を十分に有している人に与えられる資格です。

 

犬・猫ペットブリーダー資格は日本生活環境支援協会が実施している資格検定に合格することで認定されます。

 

試験では具体的には、ブリーダー開業に必要な設計・設備、開業準備、開業費用の目安、交配ビジネス、オークションの仕組み、ペットショップとの取引、個人顧客との直接売買などに関する知識が求められます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 道端でケガをしていた野良猫を保護したのですが、妊娠していたようで子供を産んでしまいました。突然のことで慌てていたのですが、こちらの資格を以前取得した際に学んだことを活かしながらなんとか子猫を全員健康に育てることができたので、勉強しておいてよかったと感じています。
  • 実家が犬の繁殖をしていまして、跡継ぎになるためにこの資格をおすすめされて必死で勉強して取得しました。実際にブリーダーを何年も務めている親のお墨付きの資格なので、それを取得できたということで自信をもって家業を継ぎたいと思います。
  • 現在ペットショップで店員として働いているのですが、ペットの世話の経験を活かしてブリーダーとして独立したいと考えています。生半可な気持ちではできない仕事ですので、きちんと備えることが重要だと思いこちらの資格で勉強させていただきました。設備費用や繁殖に関する情報が大変ありがたかったです。
  • ブリーダーと聞くと多頭飼育崩壊など悪徳なケースが目立ちますが、ペットショップから買うよりも信頼できるブリーダーさんを探した方がペットのためだと思い、ブリーダーの仕事についてもっと知るために資格を取りました。きちんとした環境で飼育しているブリーダーさんを見極めるために知識を活用しています。

 

上記の口コミからわかるように、ペットと接する仕事の経験がありペットブリーダーとして開業を目指している方や、保護した猫が出産してしまい子猫を育てることになったケースなど、様々な経緯で資格の知識を活用しているとのことですが、概ね良い結果につながっており高い評判を受けている資格です。

 

犬・猫ペットブリーダー資格の詳細が気になる方はぜひこちらよりブリーダーに関するコラムや試験の詳細をご覧になってください。