諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ぬか床ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

ぬか床ソムリエ資格とは、ぬか漬けに合う食材やぬか漬けの美容・健康効果など、ぬか漬けに関する幅広い知識を有する人に与えられる資格です。

 

ぬか床ソムリエはぬか漬け資格として日本インストラクター技術協会画主菜している資格です。資格の取得には協会が実施している資格検定試験に合格する必要があります。

 

試験では、ぬか漬けに適した容器、冷蔵庫で漬ける簡単ぬか漬けの作り方、ぬか漬けの塩分量、ぬか床に使う材料、ぬか漬けのお手入れ方法、ぬか漬けが酸っぱい時の原因と対処法、ぬか床を長期使わない時の保存方法などのような知識を確認する問題が出題されます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 料理教室の先生として和食作りの指導をしています。ぬか漬けは作ったことがない、作り方がわからないという生徒さんが多く、要望の多いメニューなので、しっかりと指導できるよう知識の確認のためにも資格を取得しました。
  • ぬか漬けは一度ぬか床を作ればいろいろな食材を漬けるだけで食べたいときにさっと出して食べられるので重宝しています。資格を通して今まであやふやのままだった保存状態のことやお手入れ方法を学ぶことができたのでより安心して食べられるようになりました。
  • 食生活を見直したいと考えていて、健康に良いぬか漬けに興味を持ちました。資格で学んだことを活かして自宅でぬか漬けを作れるようになり、初めての自家製ぬか漬けの味は感動でした。いろんな野菜を漬けてみたいです。
  • 美容に良い発酵食品を意識的に食べるようにしていたので、その中でもぬか漬けは手軽に作り置きできてぱっと食べられるので好きです。資格も取れたのでぬか床ソムリエとしてSNSでレシピなどアップしてみようと思います。

 

ぬか床ソムリエ資格に対して寄せられた口コミでは、健康や美容を意識した食生活を送りたい方や、和食の料理指導をされている先生など、様々な方が資格を取得されていますが、総じて取得したことでメリットを感じたといっており、評判の高い資格であることがわかります。

 

ぬか床ソムリエに関するさらなる詳細はこちらのリンクをクリックしてご覧ください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com