諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ハンドメイドマイスター資格の口コミ・評価・評判

ハンドメイドマイスター資格とは、様々なクラフトに関する知識や制作のスキルを有している人に与えられる資格です。

 

ハンドメイドマイスター資格を取得するには、資格主催元が実施している手芸資格検定にて70%以上の評価を獲得して合格する必要があります。

 

その試験では、具体的にはミシンの上手な使い方、鎖編み・こま編み・長編み、紅茶染めの手順、素材や生地についてなどのような知識やスキルが求められます。

 

手芸を始めてみたい方や、手芸をしているけれど作れるクラフトを増やしたいという方などに特におすすめの資格となっています。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 以前手芸教室に通っていたのですがコロナの影響で行きづらくなってしまい、趣味をお休みしていました。それでも好きなので何かしらの目標を作って続けたいと思い資格を受けました。次々と新しい技法や知識を身につけられて、教室にいるときよりもクラフトが上達したくらいです。
  • 細かい作業が好きで、小さいころからいろいろなクラフトを作っています。いつか人に売ってみたいとずっと思っていましたが、自信がなく、この度資格受験に挑戦してみました。結果は合格で、これなら自信をもって制作販売ができると踏み出すきっかけになってくれました。
  • 子供と自宅で過ごす時間が増え、二人で手芸をはじめたのですが、私自身あまり知識がなく教えられることが限られていました。もっと二人で楽しみたいと思い資格を取ると、幅広いジャンルのクラフトを身に着けることができ、一気に趣味が充実しました。
  • 手芸屋さんでのパートを募集していたので、どうしても受かりたくてこちらの資格を取りました。生地や素材の種類なども覚えているので売り場で即戦力になると店長さんに喜ばれ、おかげさまで採用が決まりました。

 

上記の口コミからわかるように、お子様と一緒に趣味としてハンドメイドクラフトを始めた方や、販売に向けてスキルをつけたいという方など、皆様様々な理由で資格を取得されていますが、総じて高く評価しており、評判の良い資格だといえるでしょう。

 

ハンドメイドマイスター資格は日本デザインプランナー協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらからご覧いただけます。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com