諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判

チャイルド心理カウンセラー資格とは、胎児期から思春期まで子供の成長の過程に合わせた子供の心理発達に関する知識を十分に有している人に与えられる資格です。

 

具体的には子どもの話の聞き方、話しやすい環境と態度、問題行動、思春期心性、自立と解決、体の変化と心の変化親の心構え、友だちをめぐる問題などに関する知識が求められます。

 

ご自身の子育ての中で何か悩みを抱えている方や、子供と接するお仕事をされている方などにぴったりの内容の資格となっていますので、気になった方は資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか。

 

試験の受験は在宅からパソコンでできますので、どなたでも気軽に資格取得を目指すことができます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 今のご時世なかなか人が集まるのは難しいですので、孤立して子育ての悩みを抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。そういった方々をサポートできるようになりたくてこの資格を取りました。子供の心理について教えることで少しでも今の状況を理解していただき楽になっていただけたらと思います。
  • 保育士として働いていて日々子供と接する中、子供たちの成長に伴い心の変化も感じられます。さらに知識があれば親御さんから何か相談された際にうまく対応できると思いこの資格を取りました。仕事としてもキャリアアップにつながったので役立ったと感じています。
  • カウンセラーとして働いている中で、育児に悩んでいる方からの相談を受けることが多く、もっと子供に対する専門的な知識が必要だと思い勉強のため資格を取りました。これからはカウンセラーだけでなくチャイルド心理カウンセラーという肩書がついたので、子供の心理の専門家としてカウンセリングを行っていきたいです。
  • 小学校高学年の子供が不登校になってしまい、親としてなんと声をかけてよいのかわからずにいるところ、こちらの資格について知り取得してみました。それから子供の立場に立って考えられるようになり、ゆっくりと会話を増やしていきながら本人がどうしたいかを聞き出すことができました。今では徐々にですが登校の頻度が増えていて本当にうれしいです。

 

上記の口コミをご覧いただくと、不登校の子供ときちんと向き合い問題を解決するきっかけになった、保育士として子供の接し方や親御さんの相談対応などがスキルアップできた、などと私生活・仕事ともに資格を取ったことでメリットを感じたという声が多く、総じて評判の高い資格であることがわかります。

 

チャイルド心理カウンセラー資格は日本メディカル心理セラピー協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちら

 

ryosekkei.hatenadiary.com