諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ・評価・評判

コールド・プロセスソープマイスター資格とは、石鹸を手作りするために必要な知識やスキルを十分に有していて、様々な用途に合わせた石鹸作りのできる人に与えられる資格です。

 

具体的にはハンドメイドソープの利点、石鹸の種類と作り方、スーパーファット、石鹸の色付け、エッセンシャルオイル、石鹸の型について、スキンケア効果に着目した石鹸などに関する知識やスキルが求められます。

 

敏感肌で石鹸の成分にこだわりたい方や、新しくモノづくりの趣味を始めてみたい方にお勧めの資格です。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 香り物が好きで、最近はアロマにはまっています。石鹸も手作りにすれば中に好きなアロマを入れることができるときき、作り方を勉強するためこの石鹸の資格を取りました。季節や気分に合わせて香りの違う石鹸を使うとそれだけで気分があがります。
  • 今のご時世ではどこに行ってもしっかりと手洗い消毒する必要があるため、もともと肌荒れしやすい私はせめて家で洗うときは使う成分に気をつけたいと思い手作り石鹸について勉強を始めました。資格を取れるころには肌をしっとりさせる効果の石鹸を作れるようになり、以前ほどあかぎれなどが気にならなくなりました。
  • 友達が趣味で石鹸作りをしていて、一緒に作ってみて楽しかったので本格的に学びたいと思い資格を取りました。将来的には化粧品製造業と化粧品製造販売業の許可を得てきちんとした石鹸として制作販売してみたいです。
  • せっけんと一口にいってもこんなにも種類があるとは知りませんでした。スキルアップしていずれは石鹸づくりを教える教室を開いてみたいです。

 

上記の口コミからわかるように、自分の体質や香りなどの好みに合わせて石鹸を作れる楽しさを実感した方や、石鹸づくりを教える講師活動をしてみたいと考えるようになったという方まで、様々な方が石鹸づくりの魅力を感じており、合わせて資格も高い評判を得ているようです。

 

コールド・プロセスソープマイスター資格の詳細はこちらからご覧ください。