諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

和菓子ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

和菓子ソムリエ資格とは、和菓子の種類や使われている材料、郷土菓子など、和菓子に関する幅広い知識を有している方に認定される資格です。

 

具体的には和菓子の歴史、和菓子の材料、季節の和菓子、和菓子の分類、人生の節目の和菓子などに関する知識やスキルが求められます。

 

資格の取得後は、和菓子を製造・提供する飲食や食品関係のお仕事で知識を役立てたり、和菓子作り教室を開いて講師活動をしたりすることもできるでしょう。

 

また、和菓子は外国人の間でも非常に関心の高いスイーツですので、インバウンド関係の方なども知識を高めておくと役に立つかもしれません。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 今の若い人は特に和菓子離れが進んでいるかと悲しく思います。専門資格を取得できたので、これからは和菓子教室を出して和菓子の魅力を伝えていきたいと思います。
  • 食品メーカーの開発職に勤めています。今期は若者にも人気を集める和菓子のスイーツをテーマに開発を進めていまして、参考にするため資格を取りました。非常に深い内容を学べたので、必ず企画に役立てられると感じています。
  • 茶道教室を営んでいるものです。お茶はもちろんのこと、出す和菓子についても深い知識が欲しいため資格を取りました。生徒さんからいつもどこの和菓子ですがと聞かれるくらい好評です。
  • 営業職でよくお客さんに和菓子の差し入れを持っていきます。この資格を通して人生の節目の和菓子や季節の和菓子などを勉強することができ、差し入れのセレクトに非常に役立っています。お相手も喜んで受け取ってくださり、好印象を与えることができています。

 

上記の口コミをご覧いただくと、若い世代の和菓子離れを防ぐために、和菓子の魅力を伝える講師になりたいという方や、営業職でお客様にもっていく手土産として和菓子のセレクト力がアップして役立っているという方など、様々な理由で和菓子の知識を得られる資格は高く評価されているようです。

 

和菓子ソムリエ資格は日本安全食料料理協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらからご覧いただけます。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com