諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ダイエット中の過度な食事制限は危険!我慢しすぎると失敗・リバウンドの原因に

みなさん、こんばんは!

 もう夏の入り口に突入していますね。


夏になると露出することが多くなるので、

夏に向けてダイエットに取り組んでいる人は多いと思います。

 

以前の記事でダイエットを続けるためのコツについてお話しましたが、

ダイエットを成功させるためには

過度な食事制限に対してもしっかりと配慮する必要があります。

 

 

消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ることで体重が減少していくので、

運動と同時に食事制限が重要となりますが、

食事を我慢しすぎるとそれがストレスになって

ダイエットの失敗につながってしまう場合がありますし、

たとえ体重が減ってもすぐにリバウンドしてしまいます。

 

ですから、チートデイを作ることも1つの手です。

 

また、1日の中でちょっとしたものを食べることも

ダイエットの失敗やリバウンド防止に役立ちます。

 

ただし、何でもかんでも好きなものを食べていては、

当然ながら摂取エネルギーが大きくなりますから、

腹持ちがよくカロリーが低いものを選ぶことが大切です。

 

たとえば塩分が欲しい時には「スープ」がよいでしょう。

スープならカロリーが少なく、割と腹持ちもよいですし、

体が温まることで代謝も良くなり、同時に水分摂取もできます。

 

ダイエットをする上で代謝は非常に重要ですので、

スープはダイエットのお供としてとても役立ちます。

 

甘いものが欲しくなった時には「ゼリー」がおすすめです。

ゼリーにはそれなりの糖分が含まれていますが、

他のお菓子よりも糖分は少ないものです。

また、カロリーはほとんどないと言って差し支えないでしょう。

 

糖分が気になる場合には、

糖質カットや糖質オフなどと記載されている商品を選びましょう。

 

普段、野菜をあまり摂らない方には「スムージー」がおすすめ。

野菜はカロリーが低く、それでいてビタミンやミネラル、

食物繊維をはじめ、体に必要な栄養素がふんだんに含まれています。

 

特に食物繊維は腸内環境を整えて脂肪の吸収を抑えたり、

糖分の吸収を緩やかにする作用があるなど、

ダイエットをサポートしてくれる栄養素です。

また、排便を促してくれる作用も持っています。

 

スムージーなら手軽に野菜を摂取できますし、

果物を加えるとジュースのような感じで美味しく頂けます。

 

豊富な栄養素から、普段の食事の置き換えも可能です。

 

 

 

ほかにも、少量のシリアルを食べたり、

バナナなどの果物、ヨーグルト、こんにゃく、豆腐など、

腹持ちがよく低カロリーの食べ物はたくさんあります。

 

ダイエットにストレスは大敵ですから、

我慢しすぎず、どうしても何か食べたい時には

上記のようなものを食べるのも1つ手です。

 

ストレスに注意しながら、

ゆっくりとしたペースで体重を落としていきましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「食、ボディケア」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp