諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

咳をおさえるツボ

みなさん、こんにちは!

今日は暖かいですね。

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいものです。

 

さらに冬は空気の乾燥によって、コロナに限らず、

風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。

 

寒暖差に注意したり、加湿器を使って十分に気をつけていても、

体調を崩してしまったり風邪にかかってしまうことも。

 

このような時に出る症状の1つが咳で、

咳が続くと睡眠不足に陥り、

さらに体調が悪くなるという悪循環になることもあります。

 

そんなつらい咳を軽くするには咳止めが有効ですが、

それ以外にも多少なら「ツボ押し」で軽減されることもあります。

 

今は特に体調が悪くなくても外で咳をすると、

“あの人コロナなんじゃないか”と思われていると考えてしまって、

咳をおさえようとして、かえって咳が強くなって、、、、

 

そんな経験、多くの人があるのではないでしょうか。

 

そこで今回は咳に効くツボについてご紹介したいと思います。

 

咳に効くツボは、肺の気の流れ上(肺経)にあり、

主に「尺沢(しゃくたく)」と「中府(ちゅうふ)」という部分を

刺激することで咳が軽くなるといわれています。

 

「尺沢」は肘関節の内側部分で、中央から指2本分くらい外側にいくと

硬い腱があると思いますが、そのすぐ外側にあるツボです。

 

押し方としては、反対側の手を肘の内側から添えて、

親指でやや強めにツボを押しながら、

ツボ側の肘を10~20回ほど曲げたり伸ばしたりします。

 

こうすることで、反対側の手だけでツボを押すよりも、

効率的かつ効果的にツボを刺激することができます。

 

「中府」は呼吸機能を向上させる目的で

古くから咳などの治療を用いられてきたツボです。

 

場所は鎖骨と腕の中間あたりに位置します。

具体的には鎖骨の外側下にあるくぼみから指1本分下にあります。

 

このツボを反対側の手(中指がよいでしょう)で軽く押し、

この部分が少し緩んだような感じになるまで押します。

中府のツボは筋肉が薄い部位なので、

あまり強く押しすぎないようにしてください。

 

咳が出た時には、ぜひ試してみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「ツボ」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp