諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な眠りのための寝室づくり

みなさん、こんにちは! 睡眠は体と心の回復に不可欠な時間ですが、 みなさんの寝室は心地の良い空間になっていますか? 寝具には気を使っていても、 寝室の環境には無関心という方が結構多いもの。 良質な睡眠を得るためには寝室環境も非常に大切です。 そ…

辛い食べ物がやめられない!クセになる理由とは

みなさん、こんにちは! 私たちが日頃食べているものには、 主に甘味、塩味、苦味、酸味、辛味の5つの味がありますよね。 実はこれらのうち「辛味」が最も中毒性が高く、 クセになりやすい味なのです。 その大きな要因となるのが“痛み”です。 辛味の主成分は…

春は運動に最適な季節!運動を始めてみませんか?

みなさん、こんにちは! 寒い冬が明けて春が到来し、過ごしやすくなりましたね。 過ごしやすくなると外出したくなるものですが、 今はコロナ禍で自粛が続き、 外出する機会が少ないという人は多いのではないでしょうか。 外出する機会が減り家にいる時間が長…

毎日何気なく飲んでいるジュースが肥満の原因に!

みなさん、こんにちは! 私たちの体の大部分が水分でできているので、 生命維持のために頻繁に水分を摂らなければいけませんが、 毎日の飲み物が水だけという人は皆無に近いのではないでしょうか。 今ではコーヒーや紅茶、ジュースなど、 さまざまな飲み物が…

心を穏やかにする言葉と行動、自分自身で心のコントロールを

みなさん、こんにちは! 今回は「心を穏やかにする言葉と行動」についてです。 言葉と感情は密接に関わっていて、 キツイ激しい言葉を使っていると感情も激しく、 柔らかい言葉を使っていると感情も穏やかになっていきます。 ですから、これを利用することで…

本を読むほど賢くなる!読書の脳への効果について

みなさん、こんにちは! 今回は「読書の脳への効果」についてです。 最近では読書をする人が減ってきているようですが、 読書は脳の活性化に非常に役立ち、 脳のさまざまな能力を向上させてくれます。 代表的な能力としては、 読解力、想像力、認知能力が挙…

我慢せず泣いてストレス発散!涙活でリフレッシュを

みなさん、こんにちは! 今回は「涙活」についてお話します。 涙活というのは、泣く活動のことで、 涙を流すことでストレスを解消する健康法です。 ストレス解消には、運動する、趣味に没頭する、 楽しいドラマ・映画を観る、周囲の人に相談するなど、 さま…

朝のスキマ時間に活動すると1日の充実度がUP!

みなさん、こんにちは! 突然ですが、皆さんは朝に何か活動していますか? おそらくほとんどの方が 割とギリギリに起きてササッと朝ごはんを食べて、 登校・出勤しているのではないでしょうか。 寝る時間は大切ですし、 朝は少しでも起きる時間を遅くしたい…

お土産にも最適!群馬県の名物「ひもかわうどん」

みなさん、こんにちは! 先日、群馬県の会社に勤める知人から「ひもかわうどん」という ユニークな見た目のお土産をいただきました! そこで今回はレビューも兼ねて、 ひもかわうどんについてお話しようと思います。 うどんといえば麺類の中ではある程度の太…

ペット初心者におすすめのゴールデンハムスター

みなさん、こんにちは! コロナで自粛が続き、家にいる時間が長くなったことや、 外で楽しむ機会が少なくなったことから、 最近では癒しを求めて動物を飼われる方が増えているようです。 そこで今回は人気なペットのハムスターについて、 その中でも代表的な…

気分が落ち込んだ時の対処法

みなさん、こんにちは! 今回は「気分が落ち込んだ時の対処法」についてです。 気分が落ち込むのは誰にでもあるもので、 人によっては週に1回以上、 はたまた1日1回は必ず落ち込むという人もいるでしょう。 気分が落ち込むと、 何もする気にならなくなったり…

アジア料理の決め手となる調味料たち

みなさん、こんにちは! 本日は「アジア料理に欠かせない調味料」についてお話します。 タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシアなど、 東南アジアに位置する国の料理はどれも、 私たち日本人の舌に非常に合い、美味しいものですよね。 これ…

スパイスには健康・美容に対するさまざまな効果が!

みなさん、こんにちは! 料理の味づけや風味を加えるために役立つスパイスですが、 スパイスの多くに健康・美容効果があるということをご存じでしょうか? 料理というとやはり食材が主役で、スパイスは脇役になりますので、 健康や美容について考える時はど…

生理中の不快な症状を和らげてくれる食べ物・飲み物

みなさん、こんにちは! 閉経前の女性は通常、月に1回生理がきますが、 生理中の3~7日間は非常につらいですよね。 生理痛はもちろんのこと、 人によってはイライラしたり悲しくなったりと、 情緒不安定になることもあります。 このような不快な症状はできる…

スムージーにすれば野菜を手軽に摂取できる!

みなさん、こんにちは! 近年では食生活の変化に伴って、 野菜不足になっている人がどんどん増えてきています。 お肉だったりジャンクフードだったり、 一般的には味が濃いものの方が美味しく感じられるので、 どうしても野菜不足に陥りがちです。 中には野…

ヨーグルトは健康維持に強い味方!栄養と健康効果について

みなさん、こんにちは! 今回は「ヨーグルトの栄養と健康効果」についてです。 そもそもヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵したもので、 牛乳の栄養素がそのまま含まれています。 また、乳酸菌が含まれているほか、 ヨーグルトの多くにビフィズス菌が配合されて…

抗酸化成分をうまく取り入れて老化を予防しよう

みなさん、こんにちは! 今回は老化の予防に役立つ「抗酸化成分」についてご紹介します。 抗酸化というのは、酸化を抑える(体を錆びつかせない)ことです。 私たちは呼吸によって酸素を取り込み、 食事からの栄養素を燃やすことでエネルギーを作っています…

ご飯を食べる時にはよく噛むことが大切  

みなさん、こんにちは! ご飯を食べる時に、“よく噛んで食べなさい”と言われますよね。 その理由として、食べ物を細かくして消化を助けるため、 ということは多くの方がご存じのことと思いますが、 実はそれだけでなく、体にさまざまな好影響を与えてくれる…

勉強や仕事で集中が続かない時に役立つ「時間設定」

みなさん、こんにちは! コロナ禍でテレワークが推進され、 昨年・今年でテレワークに移行した人も多いと思います。 しかし、自宅勤務になると、 緊張感がなくなってか仕事に集中しにくいですよね。 学生さんでも、学校や塾なら集中できるけど、 家では集中…

行動を起こすことで思考が変わる

みなさん、こんにちは! 今回は「行動と思考の関係」についてです。 自分の考えの中で嫌いなものがある、、、 という人もいらっしゃるのではないでしょうか? たとえば自分は何でもかんでも否定的に捉えてしまって、 そのことですぐに落ち込んでしまうとか、…