諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの育て方!料理、アロマ、消臭剤にも活用可能!

みなさん、こんばんは! 今回は「ローズマリーの育て方」についてお話したいと思います! ローズマリーは暑さと寒さに強く、越冬できる多年草植物なので、 初心者でも失敗しにくい上、一度植えたら長く楽しめるハーブです。 ローズマリーは、枝が出てからは…

ミントの育て方!使い道豊富で育て甲斐あり!

みなさん、こんにちは! 今回は「ミントの育て方」についてお話していきたいと思います! ミントは頑丈で枯らしにくい植物なので、初心者の方にもおすすめのハーブです。 ミントと一言にいっても様々な種類があり、葉の形や香りも違います。 一般的なミント…

バジルの育て方!収穫してパスタやピッツァ、ガパオなどに!

みなさん、こんばんは! 今回は「バジルの育て方」についてお話したいと思います! バジルは熱帯アジア原産のハーブですが、 イタリア料理のジェノベーゼソースや、ピザのトッピングとして 良く使われる香り豊かで美味しいハーブです。 バジルの葉は他にもハ…

初心者でも育てやすいおすすめハーブ3選!

みなさん、こんにちは! 今回は、「初心者でも育てやすいハーブ」を3種類 紹介していきたいと思います! ハーブは枯れにくく、 野菜や果物のように花が咲いてから実がなるのではなく、 葉そのものを楽しむ植物なので、失敗率が低く、 初心者でも育てやすいと…

ダイエット中の過度な食事制限は危険!我慢しすぎると失敗・リバウンドの原因に

みなさん、こんばんは! もう夏の入り口に突入していますね。 夏になると露出することが多くなるので、 夏に向けてダイエットに取り組んでいる人は多いと思います。 以前の記事でダイエットを続けるためのコツについてお話しましたが、 ダイエットを成功させ…

ダイエットには工夫が重要!続けるためのコツについて

みなさん、こんにちは! 今回は「ダイエットを続ける上での工夫」をご紹介します。 摂取エネルギーを消費エネルギーが上回ることで、 体重が落ちていきますから、 ダイエットには運動と食事制限が重要となります。 大体、1か月に現体重の5%以内を落とすこと…

猫の選び方!飼う前に見た目による性格を把握しておこう

みなさん、こんばんは! 前回「犬の選び方」についてご紹介しました。 引き続き「猫の選び方」についてお話します。 ペットの2大巨頭がワンちゃんと猫ちゃんですが、 猫ちゃんが好きな理由として見た目の可愛さだけでなく、 付かず離れずにちょうど良い関係…

犬は見た目だけで選ぶのはNG!犬種選びに大切なこと

みなさん、こんにちは! 今回は「ワンちゃんの選び方」についてです。 ワンちゃんは私たち人間に癒しを与えてくれますが、 ワンちゃんにも人生がありますので、 飼うからには寿命を迎えるまで愛情を注ぎながら 毎日しっかりとお世話をする必要があります。 …

エアコンの使いすぎ(クーラー病)には注意!心身の不調の原因に

みなさん、こんにちは! 今回は「エアコンの使いすぎによる悪影響」についてです。 夏が近づき、どんどん気温が高くなってきたことで、 エアコンを使う頻度も多くなったことと思います。 特に今はコロナの影響で家にいる時間が増えましたから、 エアコンの稼…

目標の達成、夢の実現に役立つ“ビジョンボード”

みなさん、こんにちは! 今回は「ビジョンボード」についてです。 ビジョンボードというのは、実現した夢などの 写真やイラストを張り付けるボード(紙あるいは板)のことです。 夢を実現するためには継続していくことが必要ですが、 継続する中で突然やる気…

筋トレが続かないなら“ながらトレーニング”をしてみよう

みなさん、こんにちは! 多くの都道府県で梅雨入りし、 だんだん気温が高くなって夏の足音が聞こえてきました。 夏になると露出する機会が多いために、 今から筋トレなどでボディメイクに励んでいる方は多いことでしょう。 しかし、筋トレは一朝一夕では効果…

成功のためには努力に加え、”取り組み方”も大切!

みなさん、こんにちは! 今はコロナ禍で大変ですが、 こんな時だからこそやれることがたくさんあるので、 目標のために何かに取り組んでいる方も多いと思います。 たとえば試験に合格するため、お金持ちになるため、 人気者になるためなど、さまざまな目標が…

天候の変化で体調不良に?その理由や解消法など

みなさん、こんにちは! 突然ですが、自分の体で天気を予測できるという人を知っていたりしませんか? 関節炎の親戚で、膝が痛むと雨が降ってくることを知っている人や、 長年の友人で、嵐が近づくと頭痛がする人などです。 頭痛を持つ多くの人の中では、天…

隣人トラブルを回避!自分の声漏れ・音漏れを防ぐための対策

みなさん、こんにちは! 前回、「壁と窓に講じる防音対策」についてお話しました。 隣人の生活音や声に悩まされている人は多いと思いますが、 自分の生活音や声が隣に漏れていることだってあります。 また、足音が下の階の人に聞こえていることもあります。 …

隣人がうるさいとストレスの原因に!壁と窓に防音対策を講じてみよう

みなさん、こんにちは! 今回は「壁と窓に講じる防音対策」についてです。 世界を見渡すと計200近くもの国がありますが、 その中でも日本は特に人口密度の高い国です。 特に都心部は人口密度が非常に高く、 そのために住宅のほとんどはアパートやマンション…

SNSでも大人気!ダルゴナコーヒーの作り方!

みなさん、こんにちは! 本日は、「ダルゴナコーヒー」についてです。 モコモコとした泡とミルクとの2層のカラーを特徴とし、 SNSでも一時期話題になっていたホイップコーヒーのドリンクです。 ダルゴナコーヒーという名前自体は 韓国の俳優によって名づけら…

暑い日のワンちゃんの散歩、熱中症に要注意!

みなさん、こんばんは! 前回の「ペットの暑さ対策」の続きで、 今回は「ワンちゃんの散歩での注意点」についてです。 前回の記事でも軽く触れましたが、 ワンちゃんは運動不足の予防やストレスの解消のために、 毎日のように散歩をする必要がありますが、 …

ペットは人間よりも暑さに弱い!しっかりと暑さ対策を!

みなさん、こんにちは! 今でも25℃を超える日が度々出ていますが、 これからは夏に向けてさらに気温が上がってきます。 そうなると心配になるのが熱中症です。 私たち人間もそうですが、犬や猫、ウサギ、ハムスターなど 動物も暑さで体調不良になりやすくな…

筋トレには休息が重要!毎日行いたい場合には適切な方法で

みなさん、こんにちは! 今年になって早くも6月になりましたが、 あと1か月もしたら夏を迎えます。 そうなると肌を露出する機会が多くなりますから、 今の時期から筋トレに励んでいる方も多いと思います。 しかし、筋トレは適度に行わないと、 かえって効率…

マットレスを敷布団の下に敷くのはよくない?目的によっては上に敷くのが正解!

みなさん、こんにちは! 今回は「マットの敷き方」についてお話します。 マットレスは、クッションのように、 敷布団やベッド板の底付き感を減らすためや、 体圧分散性を高めて腰痛などを緩和させる目的があって、 大体の方が敷布団などとセットで使っている…