諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

筋トレが続かないなら“ながらトレーニング”をしてみよう

みなさん、こんにちは!

 

多くの都道府県で梅雨入りし、

だんだん気温が高くなって夏の足音が聞こえてきました。

 

夏になると露出する機会が多いために、

今から筋トレなどでボディメイクに励んでいる方は多いことでしょう。

 

しかし、筋トレは一朝一夕では効果が出ず、

継続していくことが徐々に効果が現れてくるものです。

 

ですから、筋トレをする上では

何よりもまず続けていくことが大切です。

 

ですが、この続けるということがなかなかに難しく、

これまでに筋トレをしようと試みたけど短期間でやめてしまい、

結局体型を変えることができなかった、という人は結構多いはずです。

 

そんな方におすすめしたいのが「ながらトレーニング」です。

 

筋トレは体に負荷がかかる運動ですので、

筋トレ=辛いという意識が働き、

“筋トレをしよう”と行動を起こすのに労力を費やします。

これが筋トレを続けるのが難しい大きな理由の1つです。

 

しかし、やりながらトレーニングでは、

自分が好きなことをしている間に行うものなので、

筋トレをしようと行動を起こすステップがなくなります。

 

また、たとえば好きなことをしている間に筋トレをすれば、

体への負荷が感じにくくなります。

 

どのような時に筋トレをしても構いませんが、

できればゲームや読書、テレビ鑑賞など、

自分が楽しいと思うことをしている間がよいでしょう。

寝ながらするのも非常におすすめです。

 

たとえば携帯ゲームを寝転んだ状態でして、

その状態で鍛えたい部位を動かすようにします。

 

背筋を鍛えたければうつ伏せになって上半身を上げたり、

足を上げたりしてみてください。

 

足を鍛えたければ、仰向けの状態で足パカ運動をしたり、

膝立ちになって足の屈伸運動をしたりするのもよいでしょう。

 

床やベッドの上で行える運動はたくさんありますので、

まずは自分の鍛えたい部位に応じた運動を探してみましょう。

 

また、家事の間や、職場でのデスクワーク中にも筋トレはできます。

 

いずれにしても、“ながら”に行うことで、

筋トレという運動に対する心身の負荷が少なくなって

継続しやすくなりますので、

続かない人はぜひ“ながら筋トレ”を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「ボディメイク」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp