諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動によって肌の保湿力がアップする!

こんにちは! 最近、外でウォーキングしたりジョギングしたり、 ジムに通ったりと運動をする人が増えてきているようです。 やはり自粛の影響が強いのですかね。 自粛が続くとストレスが溜まりますし、運動不足にもなりますから。 さて、このように定期的に運…

自分に理想な睡眠時間を見つけるための方法

みなさん、こんにちは!早速ですが、日本人は世界的にみても 睡眠時間が著しく短いというのはご存じでしょうか? 日本人の睡眠時間は平均6時間半程度、全人口の4割が6時間未満で、 世界でワースト1だという報告もあるほどなのです(調査:OECD、2018)。 そ…

ハムスターに懐いてもらうにはどうしたらいいの?コツと心得を紹介!

皆さん、こんばんは! 突然ですが、ペットを飼っているという方はいますか? ストレスの多い現代社会の中で、可愛いペットは貴重な癒しの源ですよね(笑) 今回は、ペットの中でもハムスターについてお話ししていきます。 かわいい動物を家に迎え入れるとき、 …

すのこ板でDIY!キッチン収納に便利なバスケットラックの作り方

当ブログにご訪問いただきありがとうございます! 以前の記事で、すのこ板で作る「すのこ棚」DIYについて紹介しました。 材料となるすのこ板は百均などで低価で手に入る上、 加工済なので面倒な切断作業が不要なため、非常に人気のDIYです。 今回は同じく、…

すのこ板でDIY!釘打ちいらずで作れる「すのこ棚」

皆さん、こんばんは!私事ですが、自粛生活が続くので、 ついつい通販なんかで買い物をしてしまうことが増えました。 自宅での生活を有意義に過ごせるので良いのですが、 そろそろ家の中の散らかり具合が気になってきましたね(汗) 皆さんの中にも、 家のモノ…

咳をおさえるツボ

みなさん、こんにちは! 今日は暖かいですね。 寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいものです。 さらに冬は空気の乾燥によって、コロナに限らず、 風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。 寒暖差に注意したり、加湿器を使って十分に気を…

悲しい時、辛い時は泣いてストレス発散!

こんにちは! 皆さんは悲しい時や辛い時には、どうしていますか? 普通に生活しているだけでも、 嫌なこと、悲しいこと、辛いことって、たくさんありますよね。 たとえば、SNSで誹謗中傷されたり、失恋したり、、、、、 勉強や仕事が多すぎて辛くなったり、…

悪い姿勢が心にも悪影響を及ぼす

前回、悪い姿勢による健康被害について、 特に体への悪影響についてお話しましたが、 悪い姿勢は体だけでなく、心にも悪影響を及ぼします。 そこで今回は心への悪影響についてお話したいと思います。 なぜ、悪い姿勢が心に悪影響を及ぼすのか、、、 それには…

悪い姿勢による健康への悪影響

本日は「悪い姿勢による健康被害」についてお話したいと思います。 皆さんは、姿勢が良い方ですか? 悪いと感じる方は姿勢を良くしようと意識して生活していますか? 近年ではパソコンや携帯の普及によって、 姿勢が悪くなっている方が増えているようです。 …

猫がよくやる「爪とぎ」、これには意味があるんです

皆さん、こんにちは! 今回は「猫ちゃんはなぜ爪とぎをするのか」についてシェアいたします。 猫ちゃんを飼っている方は、よく爪とぎをしている光景を目にしますよね。 というか、壁を引っ掻いたりして結構困りますよね(^^;) でも実は、猫ちゃんにとって爪と…

中高年こそウォーキングを!

みなさん、運動していますか? 年齢が上がるほど、健康のためには運動が必要です。 人間は成人の後、年齢を重ねていくと 徐々に骨からカルシウムが溶けだして、骨がもろくなっていきます。 20代、30代でも骨からカルシウムが溶けだしていくのですが、 日常、…

本場の牛タンは一味違う!

こんばんは! 本日は宮城県仙台発祥の料理、 「牛タン焼き」についてお話したいと思います。 皆さんは牛タン好きですか? 苦手とする人も一部いますが、好きな人にとっては あのコリコリとした食感と旨味がたまらなく美味しいですよね。 私も牛タンが大好物…

子犬が噛むのは普通のこと

みなさん、こんにちは! 前回に引き続き、今回もワンちゃんについてです! 子犬がよく噛んできて困る、といった声をよく聞くのですが、 小さな子犬が噛むのは普通のことで、そうでなければかえって心配なくらいです。 同時に、この時期は子犬に強く咬んでは…

ワンちゃんの褒め方、しかり方

皆さん、こんにちは! ワンちゃんを飼っておられる方の中で、 しつけが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、しつけに重要となる「褒め」と「叱り」についてご紹介したいと思います。 まず、ワンちゃんは人間の子供と同様に 遊びを通…

散歩は犬にも人にも恩恵が

みなさん、こんにちは! 本日は「犬の散歩」についてです。 お散歩はトイレのためだけではなく、 ワンちゃんの運動やストレス発散、しつけの一貫として行くものですよね。 仕事をすることを目的とする犬種、たとえば猟や牧畜の手伝い、 そりを引くなどの仕事…

お酢を飲めば体が柔らかくなるという噂の真相

みなさん、こんにちは! 緊急事態宣言が1か月延長されるようですね。 緊張事態宣言といっても飲食店の休業要請や、 私たち国民への自粛のお願いのみで、名ばかりの緊急事態宣言なので、 どこまで効果があるのか分かりませんが、 続くとなると精神的にイヤに…

集中力を高めるには時間設定が超重要!

緊急事態宣言が発令されている中、 テレワーク、リモートワークに移った人も多いのではないでしょうか。 在宅になると、職場で仕事するよりも集中しにくいですよね。 そこで、今回は「集中力を高める方法」の1つとして、 「時間を設定する」ということに焦点…

防御の姿勢、心臓を隠す動作がみられたら・・・

みなさん、こんにちは! 諒設計アーキテクトラーニングでご用意している講座に、 「行動心理W資格取得講座」があります。 そんな行動心理の豆知識として、 今回は「防御の姿勢」についてご紹介したいと思います! 人はその時の心理状態によって特定の行動を…