諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

集中力を高めるには時間設定が超重要!

緊急事態宣言が発令されている中、

テレワーク、リモートワークに移った人も多いのではないでしょうか。

在宅になると、職場で仕事するよりも集中しにくいですよね。

 

そこで、今回は「集中力を高める方法」の1つとして、

「時間を設定する」ということに焦点を当ててお話したいと思います。

 

すでに結論を言ってしまっていますが、

集中力を高めるためには時間を設定するということが役に立ちます。

 

人間は怠惰な生き物で、少しでも楽な方向に進もうとしますし、

周りに漫画とかゲームとか楽しめるものがあれば、

気になって、集中が散漫になってしまうものなのです。

 

その結果、思うように仕事が進まなかったり、

学生さんであれば勉強が進まず、

後になってかなり忙しくなってしまったり、

あまり仕事・勉強ができなかったことで落ち込んだりします。

 

ですが、時間を設定すると、

「この時間までに終わらせないと」という意識が働きます。

 

そうすると、楽をしたいとか楽しいことをしたいという意識が少し薄れます。

そして、仕事や勉強に対して緊張感が生まれます。

 

このように、集中力を高めるためには、

何かしらの手段を用いて他のことへの意識をそらしてあげること、

強制的に自分にストレスを与えて緊張感を持たすこと、

この2つが重要となるのです。

 

時間を設定するのは誰でもできますし効果抜群です。

時間になったら通知してくれるアプリもありますので、

最近仕事や勉強に集中できないなと感じる人は

ぜひ時間を設定して取り組んでみてください。

 

勉強・仕事が終わったら、

「○○をする(楽しいこと)」というスケジュールを組むと、

“報酬”のために頑張ろうという気持ちが生まれるので、

さらに集中しやすくなりますよ。

 

このようにしても集中できない場合には、

外で仕事や勉強に取り組むのがよいかもしれません。

 

最近、テレワーク用に激安で部屋を貸してくれるホテルが増えてきているようですし、

カフェとかでもお客さんが少なくなってきているようですので、

どうしても家では集中できないというなら外で取り組むのも一つの手です。

 

ただし、カフェでは仕事や勉強が不可のところもありますので、

カフェを使う場合には許可を得てからにしましょう。


涼設計アーキテクトラーニングでは、

仕事や心理に関するものなど多種多様な講座を多数ご用意しております。

有益な知識を得たい、仕事に役立つ資格を取得したいという方におすすめです。