諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ解消には運動とマッサージが効果的!

みなさん、こんにちは! 美容上の問題として常に「むくみ」が話題に挙げられますが、 むくみの大きな原因の1つが「リンパの流れが悪い」ことです。 私たちの体にはリンパ管という管が全身に張り巡らされていて、 その中を流れている液体をリンパ液といいます…

ティーカップでお馴染み、ボーンチャイナの特徴やお手入れ方法について

みなさん、こんばは! 今回は、磁器の種類のひとつである、 ボーンチャイナについて紹介したいと思います。 なかなか名前だけだと馴染みがない方もいると思いますが、 たとえばオシャレなお茶会の場で使われるティーカップなどは ボーンチャイナから出来てい…

便秘の原因はさまざま!繰り返すようなら生活習慣が原因かも

みなさん、こんにちは! 体の構造の観点から便秘は特に女性に多く、 慢性的に便秘に悩んでいる人は日本では約500万人ともいわれています。 便秘は病気によって起こることもありますが、 便秘の原因の多くは生活習慣によるものです。 特に慢性的に便秘になっ…

続けることが成功の秘訣!まずは好きなことから継続してみよう

みなさん、こんにちは! 今回は「継続の大切さ」についてです。 人生で成功している人の多くは 長年その分野に取り組み続けているものです。 たとえばプロ野球選手であれば毎日野球の練習をし、 挫折を経験しても諦めず続けた結果としてプロ入りができ、 さ…

今やティータイムに不可欠となったカップ&ソーサーの歴史

みなさん、こんにちは! 今回は「ティーカップとソーサー(受け皿)の歴史」をご紹介します。 お茶は古くから私たち人間が好んで飲んできた飲み物で、 その人気からおそらくこの先もずっと飲まれ続けることと思います。 現代では茶葉をネットの通販で購入し、 …

紅茶を飲む際に気を付けたい!上品に見せるためのエチケット

みなさん、こんにちは! 本日は「フォーマルな場で紅茶を飲むときのエチケット」 について紹介したいと思います。 イギリス人ならまだしも、日本人には なかなかアフタヌーンティーをする機会は少ないかと思いますが、 ちょっとしたポイントを意識しておくと…

イギリスの「社交の場」、アフタヌーンティーの歴史

みなさん、こんにちは! 今回は「イギリスの伝統的なアフタヌーンティーの歴史」 について触れていきたいと思います。 イギリスの風習の中で最も典型的であるアフタヌーンティーは、 実は意外にも比較的新しい伝統です。 お茶を飲む習慣は紀元前3千年前の中…

便秘の時には「水+果物入りヨーグルト」がおすすめ!

みなさん、こんにちは! みなさんは便秘になった時、 どのように対処していますでしょうか? 便秘の対処法には、お腹のマッサージ、体を温める、 食物繊維を摂取するなど、さまざまな方法がありますよね。 これからの中でもよく行われているのが、 食事で食…

アメリカで大人気のミニケーキ、「カップケーキ」の発祥は?

みなさん、こんにちは! 今回は「カップケーキの発祥」についてお話していきたいと思います。 ケーキ自体は何世紀にもわたって親しまれてきましたが、 カップケーキが初めて登場したのは19世紀のアメリカでした。 小さなケーキを作るというアイデアは、 アメ…

早起きは三文の徳!早寝早起きの習慣作りは今がチャンス!

みなさん、こんにちは! 1日の約1/3は睡眠に時間を費やしていますが、 みなさんはいつも何時に寝て、何時に起きていますか? 大体の方が毎日寝る時間が遅く、 学校や仕事に行くギリギリの時間に起きているのではないでしょうか。 中には、寝る時間と起きる時…

水はどのくらい飲めばよい?水分不足に陥ると生じる影響とは

みなさん、こんにちは! 私たちの体の多くは水でできているので、 健康を維持する上で水分摂取は不可欠ですが、 1日にどのくらい飲むのが適切なのかご存じでしょうか? 一般成人の場合、生活レベルが高い人では1日3.3~3.5ℓ、 生活レベルが低い人では1日2.3…

これからの時期に!熱中症対策に効果的なグッズをご紹介!

みなさん、こんにちは! 5月も中旬に入って、暑く感じる日も増えてきましたね。 東京都では最高気温が20℃以上をキープしていて、 日によっては25℃を超える日も出てきました。 まだ湿度は高くありませんが、 今の時期はまだ体が暑さに慣れていませんから、 25…

ハーブの香りによるリラックス効果!ストレス解消にも役立つ

みなさん、こんにちは! 今回は「ハーブによるリラックス効果」についてです。 ハーブとは、暮らしに役立つ香りのある植物の総称で、 代表的なものだけでも、ミント、バジル、パセリ、 ローズマリー、パクチー、ローリエ、セージ、レモングラス、 カモミール…

嫌なことに対して行動を起こすためのポイント

みなさん、こんにちは! 普通に生活している中でも、「したくないけど しなければいけないこと」がたくさんありますよね。 その代表格といえるのが家事でしょう。 また、手続き関連だったり、 書類整理やメールなど仕事関連もあるでしょう。 このようなこと…

腰痛を和らげるための寝具選び

みなさん、こんにちは! 本日は「腰痛を和らげるための寝具選び」についてです。 良質な睡眠において寝具は不可欠なものですが、 寝具が自分の体に適していないと腰痛などの体の不調を引き起こします。 日本整形外科学会の調査によると、 日本で腰痛に悩んで…

寝酒はNG!睡眠を妨げる原因に  

みなさん、こんにちは! 本日は「寝酒」をテーマにお話します。 今も昔もお酒は私たちの生活を豊かにしてくれ、 ストレス発散のためや楽しい時間を過ごすため、 中には寝つきを良くするために飲んでいる方もいらっしゃるでしょう。 お酒を飲むとホワホワして…

挫折を防ぐ!継続するための力を鍛える方法

みなさん、こんにちは! 誰しもが挫折を経験したことがあると思いますが、 中には今までに“何1つ物事を達成したことがない” という人もいらっしゃるのではないでしょうか? このように物事を達成できないのは 集中力がないということや、 熱しやすく冷めやす…

テレワークで運動不足に、、、日々の生活に運動を取り入れよう  

みなさん、こんにちは! テレワークに移行した方で、 運動不足を感じている方は結構多いかと思います。 出勤している時には、 会社まで歩いたり、階段を上ったりしていますし、 社内でも何かと動くことが多いもの。 概算として、たとえば 会社まで徒歩20分、…

体には緊張も大事だけど、力を抜くことも必要!

みなさん、こんにちは! 私たちは日々の生活の中で、 重いものを持ったり、運動で筋肉を使ったりと、 体に力を入れる機会が多々ありますよね。 歩く時でさえも筋肉を使っていますから、 生活する上で筋肉は必要不可欠なものといえます。 しかし、力を入れて…

落ち込んだ時には楽しいと感じる行動を

みなさん、こんにちは! 誰しもが落ち込むことがありますが、 みなさんはそんな時どうしていますか? 何もしていない方も多いのではないでしょうか。 落ち込んだ気持ちを放置しても、 自然とよくなることは少ないものです。 寝ることで体だけでなく心もある…