諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

むくみ解消には運動とマッサージが効果的!

みなさん、こんにちは!

 

美容上の問題として常に「むくみ」が話題に挙げられますが、

むくみの大きな原因の1つが「リンパの流れが悪い」ことです。

 

私たちの体にはリンパ管という管が全身に張り巡らされていて、

その中を流れている液体をリンパ液といいます。

また、リンパ管の間にはリンパ節が分布していて、

特に首や脇、足の付け根などに多く集まっています。

 

リンパは体の中の老廃物や余分な水分を回収し、

それらを運ぶ働きを担っています。

 

そのため、リンパの流れが悪くなると

老廃物や余分な水分を体内に残ることになり、

それらが皮膚の下に溜まってむくみが生じるのです。

 

ですから、むくみの解消にはリンパの流れを良くすることが大切で、

リンパの流れを良くするには特に「運動」が効果的です。

 

リンパは皮膚や筋肉などが収縮することによって

リンパ管が適度に圧迫されて押し出されるように流れますので、

立ちっぱなしや座りっぱなしの状態でいると、

皮膚や筋肉などが収縮せずリンパが十分に流れません。

 

また、筋肉量が少ないこともリンパが悪くなる原因です。

 

むくみは特に足に起こりやすいので、

足がむくんでいる方は適度に歩くようにしましょう。

 

デスクワークをしている時には、

足踏みとつま先立ちを繰り返したり、

足首をグルグル回す運動を行うのも効果的。

 

普段からウォーキングやジョギング、ヨガ、筋トレなどで、

筋肉を鍛えることも大切です。

 

運動以外には「マッサージ」も大いに効果があります。

 

効果的なマッサージの方法には主に、

リンパの流れに沿ってマッサージする方法と、

リンパ節の多い部分をマッサージする方法があります。

 

前者では、たとえば足先から足の付け根に向かって、

軽く圧迫しながらゆっくりとマッサージしていきます。

こうすることで、ふくらはぎなどに滞っている水分や老廃物を

足の付け根にあるリンパ節に流してあげることができます。

 

後者ではリンパ節自体を刺激し、リンパの流れを促します。

リンパ節は首や脇、足の付け根などに多く集まっているので、

むくみが気になるところの近くにあるリンパ節を

押したり揉んだりして軽く圧迫する感じでマッサージしましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「リンパケア」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp