諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和ハーブの代表格!初心者向けシソ(大葉)の育て方

みなさん、こんにちは! 今回は「シソ(大葉)の育て方」をご紹介します。 和のハーブとして人気の高いシソですが、 家庭菜園の中でも比較的育てやすく、 一度育てると長い収穫時期に渡ってたくさんの葉ができるので、 コストパフォーマンスの高い植物でもあり…

失敗に伴う意気消沈、自己嫌悪の対処法

みなさん、こんにちは! 誰しもが未経験のことに立ち会った時に緊張を感じますが、 ちょっとしたことですぐに緊張してしまう人も多いものです。 ryosekkei.hatenadiary.com 緊張して失敗すると気持ちが激しく落ちてしまったり、 自己嫌悪になってしまうこと…

初対面で話す時や人前で話す時に緊張する、、、そんな時に取り入れたいトレーニング

みなさん、こんにちは! 今回は「緊張」についてお話したいと思います。 普通に生活しているだけでも緊張する場面が多々ありますが、 新しい仕事や環境といった今までに経験したことのない 出来事に出会うと誰しもが大きな緊張を感じるものです。 たとえば初…

昼寝は午後の活力UPに!昼寝をすることによる効果

みなさん、こんにちは! 今回は「昼寝をすることによる効果」についてです。 前日あまり寝ていない時や、仕事や勉強で頭も体も疲れている時には、 昼食後にうとうとと眠くなったりしますよね。 昼過ぎになって眠たくなるのは体の自然なリズムで、 私たち人間…

お腹周り・ヒップの引き締めに!座って手軽にできるエアロビクス

みなさん、こんにちは! コロナ禍でテレワークに移行した人も多いと思います。 テレワークになると問題となってくるのが肥満ですよね。 出勤時よりも活動量が増え、 仕事中にもついつい何かをつまんでしまいがちで、 普段以上に太りやすくなります。 肥満を…

一部の香りにダイエット効果が!上手に利用して役立てよう!

みなさん、こんにちは! 今回は「ダイエットに役立つ香り」についてです。 香りを利用するアロマテラピーでは、気持ちを落ち着かせたり、 イライラを抑えたり、集中力ややる気を高めたりと、 心にさまざまな良い影響があることはよく知られていますよね。 し…

風水で「金運」を上げるための方法

みなさん、こんにちは! 前々回は「健康運UP」、前回は「恋愛運UP」の方法でしたが、 今回は「風水で金運を高める方法」をご紹介したいと思います。 ryosekkei.hatenadiary.com ryosekkei.hatenadiary.com 金運は誰しもが求めるであろう運気で、運気の王様と…

風水で「恋愛運」を上げるための方法

みなさん、こんにちは! 前回「風水で健康運を上げる方法」をご紹介しました。 ryosekkei.hatenadiary.com 今回は引き続き「恋愛運を上げる方法」についてです。 人と接する機会が多い人でも、恋愛したいと思う時だけは なぜか良い人と巡り合うことができま…

風水で「健康運」を上げるための方法

みなさん、こんにちは! 今回は「風水で健康運を上げる方法」をご紹介します。 コロナ禍で健康への意識が高まっていますが、 健康は何も生活習慣だけでなく、 さまざまな要素が絡み合って構築されます。 風水においても、多彩な観点から健康運を上げることが…

むくみと水分摂取の関係!適切な水分補給の方法について

みなさん、こんにちは! 今回は「むくみと水分摂取の関係」についてです。 むくみは特に女性に多く、むくみによってだるさが出たり、 体重が増え太って見えてしまうことから、 多くの方がむくみで悩んでいるといわれています。 そもそも、むくみというのは …

女性が好きな料理!彼女、意中の女性に作ってあげると喜ばれる料理とは

みなさん、こんにちは!今回は「女性が好きな料理の特徴」についてです。一般論として男性と女性で考え方が異なるように、食に対しても興味・好みは違ってきます。当然ながら、どのような料理でも作ってもらうと嬉しいものですが、できれば大いに喜んでもら…

男性が好きな料理!好みの特徴とおすすめの料理

みなさん、こんにちは! 今回は「男性が喜ぶ料理」についてです。 男性と女性で性格や考えなどが大きく異なるのと同様、 食に関しても男性と女性で好みが違います。 ですから、好きな男性や彼氏に何かを作ってあげたいと思った時、 女性視点で考えるのはあま…

季節を問わず体を温めることが大切!体温を上げてくれる食材

みなさん、こんにちは! 前回「体温を下げてくれる食材」をご紹介しました。 ryosekkei.hatenadiary.com トマト、きゅうり、レタス、なす、ゴーヤ、ズッキーニ、 モロヘイヤ、スイカ、パイナップル、バナナ、キウイ、マンゴー、 わかめ、ひじき、もずく、め…

火照った体に!高まった体温を下げてくれる食材

みなさん、こんにちは! 今回は「高まった体温を下げてくれる食材」についてです。 暑い夏は体温が上がりやすく、 体内に熱がたまったり、水分不足になったりすると、 熱中症につながってしまいます。 熱中症を防ぐには、日陰を歩く、帽子をかぶる、 こまめ…

夏は食べ物が腐りやすい季節!食中毒に注意が必要!

みなさん、こんにちは! これから本格的に夏を迎えますが、 夏に注意が必要なものの1つに「食中毒」があります。 日本の夏は温度・湿度ともに高いために細菌が増殖しやすく、 少しの不注意で食中毒にかかってしまうこともあるので、 夏は食材の管理を徹底す…

ヨーグルトの製造方法!メーカーではこのように作っている

みなさん、こんにちは! 今回は「ヨーグルトの製造方法」についてお話したいと思います! 現代では朝食をメインとしてよく消費されるヨーグルトですが、 ヨーグルトのルーツは何世紀も前に遊牧民が動物の皮で出来た袋で 乳を運んでいたところ、そのミルクが…

スーパーのわらび餅は偽物だった?本物のわらび餅との違い

みなさん、こんにちは! 今回は「わらび餅」についてお話していきたいと思います! プルっとした食感と、程よい甘さのあるわらび餅は、 スーパーの和菓子コーナーで年中販売されている人気の高い和菓子です。 常温で販売されていますが、 夏は冷蔵庫で冷やし…

朝眠たくてしょうがない、、、寝起きの眠気を払拭するための3つの方法

みなさん、こんにちは! 今回は「寝起きの眠気覚まし」についてです。 朝にスッキリと起きられることもあると思いますが、 大体の方が多くの日はスッキリと起きられず、 寝ぼけ眼でウトウトしながら通学・出社しているのではないでしょうか。 覚醒していない…

体の力みをとるには瞑想・ヨガが効果的!呼吸を意識するのがポイント

みなさん、こんにちは! 前回「体が力むことによる影響」についてお話しました。 ryosekkei.hatenadiary.com 体が力むと肩こりや首こり、頭痛が起きたり、 スポーツのパフォーマンスが低下したり、 頭が真っ白になって正常な判断ができなくなったりと、 実に…

力むことの悪影響は多大!体の力を抜くための対策を行おう!

みなさん、こんにちは! 今回は「体が力むことによる影響」についてです。 普段の生活の中で、 無意識に体に力が入っている感覚を持つことが多々あると思います。 その結果、肩こりや首こり、頭痛が起きてしまい、 日常生活に支障をきたすことがありますよね…