諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

初対面で話す時や人前で話す時に緊張する、、、そんな時に取り入れたいトレーニング

みなさん、こんにちは!

今回は「緊張」についてお話したいと思います。

 

普通に生活しているだけでも緊張する場面が多々ありますが、

新しい仕事や環境といった今までに経験したことのない

出来事に出会うと誰しもが大きな緊張を感じるものです。

 

たとえば初対面で話す時や人前で話す時には、

動悸が高まって額に汗をかき、喉が乾いたり体が震えたりします。

 

このように何でも初体験の時には緊張を感じ、

言いたいことが十分に伝えられるか、上手に放せるか、

失敗しないか、自分の話に興味を持ってもらえるか、

素敵な人だと思ってもらえるかなど、

頭の中では本題以外のことがバラバラに駆け巡り、

意識が分散されてしまっています。

 

緊張は意識が統一できない自分への不安によって起こりますので、

散漫になっている意識が1つのことに集中できるようになると

緊張が適度にコントールされて、緊張しにくくなります。

 

ですから、緊張を解消させる方法として特に有効なのが

自分にとってのマイナスなイメージを払拭することです。

 

できない、無理だ、ダメかもしれない、うまくやれるかな、

といった否定的な言葉はすべて振り払うようにしましょう。

 

そして肯定的な考えやイメージを繰り返し頭の中に思い浮かべ、

自分を置き換えてあげるトレーニングをします。

 

上手にできた自分や、笑顔で楽しそうに話している自分を

イメージしてみてください。

 

また、目の前にある人や物に意識を集中させるのも効果的です。

たとえば、変なところにほくろがついている、

寝ぐせがすごい、壁紙に何か変なものがついている、、など

 

このように目の前の人や物に意識を集中させることで、

マイナスな考えやイメージに対する意識が、目の前に移行し、

冷静さを取り戻せるようになります。

 

春と秋は新たなスタートを切る季節ですので、

緊張する状況に置かれることが多いものです。

 

緊張を克服するにはトレーニングが必要ですので、

早めにトレーニングを開始し、継続していくようにしましょう。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「心理カウンセラー」に関する講座をご用意しています。
詳細は「メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座」をご覧ください。