諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

一部の香りにダイエット効果が!上手に利用して役立てよう!

みなさん、こんにちは!

今回は「ダイエットに役立つ香り」についてです。

 

香りを利用するアロマテラピーでは、気持ちを落ち着かせたり、

イライラを抑えたり、集中力ややる気を高めたりと、

心にさまざまな良い影響があることはよく知られていますよね。

 

しかし、このような心への効果だけでなく、

アロマテラピーには体にもさまざまな影響を与えてくれます。

 

このアロマテラピーの心身に与える影響を利用することで、

実はダイエットにも役立てることができるのです。

 

ダイエットでは食事制限と運動が重要となりますが、

脳も大きな役割を果たしています。

 

というのも、脳は食欲はもちろんのこと睡眠や血行など、

生きるうえで必要不可欠なコントロールをしているためです。

 

ストレスを感じた時、脳の機能が低下し、

その結果、体のだるさや疲れ、冷えなどが現れるようになって、

ストレスを解消するために食に走ってしまいがちで、

痩せにくい体になってしまいます。

 

香りは自分の意志でコントロールすることができない

脳のさまざまな部分に作用し、ストレスを軽減してくれますので、

心身を健康な状態に保ち、痩せやすい体に近づけてくれます。

 

また、香りには多彩な種類がありますが、

その一部には脂肪を燃焼させる効果があるといわれています。

 

香りをかぐと、体を活動的にする交感神経が活性化され、

ノルアドレナリンという物質の分泌が促進されます。

このノルアドレナリンに脂肪を消費するUCPと呼ばれる

たんぱく質の発現を促してくれるといわれているのです。

 

ダイエットにおいて特に効果があるのが、

グレープフルーツ、ラズベリー、タラゴン、ペッパー、フェンネルなど。

 

これらの中で、精油としては

グレープフルーツが最も手に入りやすいでしょう。

 

グレープフルーツの香りには、

明るく陽気な気分にさせてくれる作用もありますので、

気持ちが落ち込んでいる時にも役に立ちます。

 

グレープフルーツの香り成分は皮に最も多く含まれているので、

精油だけでなく、果物として食べた後に、

残った皮を器に盛ったりして部屋に置いておくことも有効です。

 

アロマグッズを持っていない人は、

果物としてグレープフルーツを利用してみるとよいでしょう。

 

また、ラズベリータラゴン、フェンネルなどは、

ハーブティーにして香りを楽しみながら飲んでみてくださいね。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「アロマセラピー」に関する講座をご用意しています。
詳細は「アロマセラピストW資格取得講座」をご覧ください。