諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

お酢を飲めば体が柔らかくなるという噂の真相

みなさん、こんにちは!

緊急事態宣言が1か月延長されるようですね。

 

緊張事態宣言といっても飲食店の休業要請や、

私たち国民への自粛のお願いのみで、名ばかりの緊急事態宣言なので、

どこまで効果があるのか分かりませんが、

続くとなると精神的にイヤになっちゃいますね。

 

そんな暗い話は置いといて、、、

今回は「お酢」の噂の真相についてお話したいと思います。

 

みなさんは、お酢を飲むと体が柔らかくなると聞いたことがありませんか?

 

昔からよく言われている迷信なのですが、

結論から言うと、お酢を飲んでも体は柔らかくなりません!(笑)

 

ではなぜそう言われているのか、これには諸説ありますが、

その1つはお酢の主成分が関係しているとのことです。

 

お酢の主成分である酢酸は、骨に含まれるカルシウムを溶かす作用があります。

実際に魚にお酢を使うと骨が柔らかく食べやすくなります。

 

このように、酢酸が骨を柔らかくするということから、

お酢が体を柔らかくするといわれるようになったみたいです。

 

もう1つはサーカス団の話です。

 

サーカス団の人たちは体が柔らかいことで知られていますが、

昔、公演が終わって疲労回復のために大量のお酢を飲んでいたサーカス団員がいて、

これを見た人が、体の柔らかさを保つためにお酢を飲んでいると勝手に解釈し、

噂を広めたという説もあるようです。

 

お酢が体を柔らかくなることはありませんが、

お酢には疲労回復のほか、体脂肪や内臓脂肪を減らす効果や、

血圧を下げる効果、さらには血糖値の上昇を抑える効果など、

体にとって有益な効果が多々あります。

 

最近では調味料としてだけではなく、飲む人も増えてきています。

お酢を薄めたものから、リングやブルーベリーなど味つきのものまで、

多種多様なお酢ドリンクが販売されています。

 

スーパーにも売っていますので、

特に体が疲れている方やダイエットに励んでいる方におすすめです。

 

ただし、お酢ドリンクには砂糖が多く入っています。

ですので、糖尿病の方や血糖値が高い方はお酢ドリンクではなく、

調味としてお酢を取り入れるのがよいかと思います。

 

お酢は体に非常に良いものですから、積極的に摂るようにしたいものですね!

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「食、料理」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp