諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

成功のためには努力に加え、”取り組み方”も大切!

みなさん、こんにちは!

 

今はコロナ禍で大変ですが、

こんな時だからこそやれることがたくさんあるので、

目標のために何かに取り組んでいる方も多いと思います。

 

たとえば試験に合格するため、お金持ちになるため、

人気者になるためなど、さまざまな目標がありますよね。

 

ですが、これらの目標を達成する、

いわば成功するためには、それだけの努力が必要です。

 

また、実は“取り組み方”もとても重要なのです。

 

その1つが「1つのことに集中すること」。

人は不器用な生き物で、1つのことであれば100%集中できますが、

同時に2つのことに取り組むと1つへの集中が50%以下となります。

 

ですから、同時に複数のことに取り組むことで、

集中が分散されて、非効率となって進みが悪くなります。

 

そのため、できれば1つの目標に対して、

そのことだけを考えて突き進むことをおすすめします。

 

また、「自分に自信を持つこと」も大切です。

行動と心は密接に関わっていて、

心の状態が良くないと行動に移せなかったり、

何をしても上手くいかないという状態になりやすく、

壁にぶち当たった時に挫折しやすくなります。

 

マイナス思考で自分に自信がないという人も多いと思いますが、

 “自分はできる”と言い聞かせ続けることで、

少しずつ自分に対して自信が出てきますので、

目標への取り組みだけでなく、自信をつけることにも

1つの取り組みとして実践していきましょう。

 

また、「挫折しても諦めず取り組む」ようにしましょう。

 

何かを達成するためには努力とともに“継続が”必要です。

誰でもすぐに上達できるわけはなく、

たとえ1日10時間勉強したとしても、

短期間で終わってしまっては意味がありません。

 

続けていくと必ず壁にぶち当たることになりますが、

それを乗り越えてこそ成功への光が見えてきます。

 

絶対に目標を達成するという強い意志を持ち、

時には休息期間をとって心身の調子を整えながら、

諦めずに取り組み続けることが大切です。

 

 

 


--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「心理」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp