諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ペットは人間よりも暑さに弱い!しっかりと暑さ対策を!

みなさん、こんにちは!

今でも25℃を超える日が度々出ていますが、

これからは夏に向けてさらに気温が上がってきます。

 

そうなると心配になるのが熱中症です。

 

私たち人間もそうですが、犬や猫、ウサギ、ハムスターなど

動物も暑さで体調不良になりやすくなります。

 

猫は割と暑さに強い動物ですが、

一方で犬は暑さにあまり強くはありません。

 

ウサギやハムスターなどの小動物も、

よく飼われる人気の小動物は全般的に暑さに強くないので、

しっかりと暑さ対策をしてあげるようにしましょう。

 

暑さ対策の基本となるのが部屋の温度管理です。

 

人間が暑いと感じる温度は動物も暑いと感じるものですが、

実は夏場に人間が快適な室温が25~28℃であるのに対して、

動物は全般的に20~25℃になります。

 

ですから、人間よりも動物は暑さに弱いのです。

このことをしっかりと念頭に置いたうえで、

部屋の温度管理をしていくようにしましょう。

 

とはいえ、私たち人間にも生活がありますから、

あまり温度を下げてしまうと生活に支障をきたしたり、

気温差で体調を崩してしまう場合がありますので、

人間とペットの健康を両立するために、

25℃前後の温度を保つのが理想と言えます。

 

温度はなかなか肌感では分かりませんから、

室温計を利用して温度調節することをおすすめします。

 

しかし、いつも家にいるわけではないので、

常に温度管理ができるわけではありませんよね。

 

そこで役に立つのが冷却グッズです。

 

アルミやジェル製の冷却マットや、

小動物用の冷却ルームが売られていますので、

これらを活用して涼しい場所を確保しておきましょう。

 

また、飲み水が切れないように、

毎日しっかりと確認しておくようにしましょう。

 

部屋だけでなく、外の暑さ対策も大切です。

特にワンちゃんの場合には毎日の散歩が欠かせませんよね。

 

しかし、ワンちゃんは地面に近く、

人間よりも地面からの熱を受けやすいものです。

 

できるだけ日差しの弱い朝や夕方、夜に散歩する、

陰のあるところを歩く、散歩時間を短くするなど、

しっかりと暑さ対策を行っていくようにしましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「ペット」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp