諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

春は運動に最適な季節!運動を始めてみませんか?

みなさん、こんにちは!

 寒い冬が明けて春が到来し、過ごしやすくなりましたね。

 

過ごしやすくなると外出したくなるものですが、

今はコロナ禍で自粛が続き、

外出する機会が少ないという人は多いのではないでしょうか。

 

外出する機会が減り家にいる時間が長くなると、

精神の不安定につながったり、運動不足になりやすくなるものです。

 

自粛といっても“家から出ない”ということではなく、

 “感染しやすい環境に行かない“ように努めることですので、

外に出る分には何も問題ありません。

 

家ずっといることで健康が損なわれる場合もありますし、

春は最も外気が気持ちよい季節ですから、

感染対策をしっかりとしながら、外出することは大切です。

 

そして、この機会に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

運動は筋力や骨の強化、肥満の予防・解消だけでなく、

ストレス解消にも非常に高い効果があります。

 

外気が気持ちいい今の季節は、まさに運動にうってつけ。

 

運動にはさまざまなものがありますが、

中でもウォーキングやジョギングなど外気に触れられる運動がよいでしょう。

 

また、ウォーキングやジョギングは有酸素運動に分類され、

有酸素運動は無酸素運動と比べて筋肉や骨の強化に対する効果は低いものの、

肥満の予防・解消や、ストレス解消に対してはより高い効果が得られます。

 

さらに、ソーシャルディスタンスが十分に確保されますので、

感染に気にすることなく体を動かせます。

 

運動をする時間としては、外気が気持ちいい朝や昼がおすすめです。

朝はしんどい、昼は時間がない、という場合には夜でもよいでしょう。

 

いずれにしても運動をするということが大切ですので、

自分に合った時間帯を選ぶようにしましょう。

 

運動をしようと思っても、なかなか重い腰が上がらないものですが、

今は自粛続きでストレスが溜まりやすく、運動不足になりがちです。

また、春は最も運動に適した季節です。

 

運動を開始する良い機会とも言えますので、

これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「ボディケア」に関する講座を多数ご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp