諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ドライフルーツを愛犬に与えてもよいのか

みなさん、こんにちは!

今回は「ドライフルーツをワンちゃんに食べさせてもよいのか」についてです。

 

ドライフルーツは健康食として注目され、

それでいながらとても美味しく、

ワンちゃんにも食べさせてあげたいと考える飼い主さんは多いはず。

 

人間が食べられるもの全てがワンちゃんも食べられるとは限らない、、

ということは知っていますが、ではドライフルーツはどうなのでしょうか?

 

大枠でみると、ワンちゃんもドライフルーツは食べられます。

しかし、食べると危険なフルーツもあるので注意が必要です。

 

代表的なのがレーズン、プルーンです。

 

ドライフルーツとして最も利用されることの多いレーズンは、

ワンちゃんが食べると急性腎不全という病気を引き起こす原因になります。

 

また、プルーンには食物繊維が多く含まれていて、

人間にとっては嬉しい栄養素ではありますが、

ワンちゃんにとっては過剰で、便秘や下痢を引き起こすことがあります。

場合によっては呼吸困難を引き起こすことも。

 

ほかにも、柑橘系も注意が必要です。

柑橘系は基本的に食べても大丈夫ですが、

消化に良くはないので、あまり食べさせない方がよいでしょう。

 

また、ドライフルーツとしては稀ですが、

イチジクは絶対にワンちゃんに与えてはいけません。

イチジクにはワンちゃんにとって

中毒症状を起こす成分が含まれています。

 

このように、主にレーズン、プレーン、柑橘系、イチジクはNGとなります。

 

一方、いちご、りんご、バナナ、キウイ、パイナップル、マンゴーなどはOKです。

 

ただし、与えすぎには注意しましょう。

ワンちゃんは人間よりも体が小さく、代謝も異なります。


ドライフルーツは糖質や食物繊維が多く、

与えすぎると下痢や吐き気の原因になることがあるので、

おやつに少量あげる程度におさえておきましょう。

 

また、ドライフルーツの中には添加物や糖質を加えたものと、

無添加・無糖のものがあります。

ワンちゃんには無添加・無糖のものをあげるようにしましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
諒設計アーキテクトラーニングでは、
「ドライフルーツ」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については下記URL先でご覧ください。
→ https://www.designlearn.co.jp