音楽療法カウンセラー資格とは、普段の生活の中で自然と体験している音楽の力に関する基礎知識を有していて、その効果や重要性を踏まえた上での利用方法を身につけた方に与えられる資格です。
本資格の取得を目指すことで、音楽療法とQOL、調整的音楽療法、イメージ誘導法、人間主義的音楽療法、心理療法としての音楽療法などの知識を身につけることができます。
資格取得後は家やオフィスなど様々な空間で目的別に音楽を利用したり、音楽療法に関する講師活動をしたりすることが可能になります。
音楽療法カウンセラー資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 介護の仕事で音楽のボランティア活動をしており、音楽が人の心理に与える影響について以前から興味がありました。さらにスキルアップし、仕事に活かしていきたいと思います。
- 趣味の音楽を仕事としても活かしたくて取得しました。この資格をきっかけとして福祉関係のお仕事に採用が決まりました。
- 将来的にカウンセラーとして独立を目指していて、ステップアップのために取得しました。音楽療法で相談室を癒される空間にしていきたいと思います。
- カフェを経営しています。今まではBGMに適当な音楽を流していましたが、資格を取ったことでお客様がよりくつろぎながらコーヒーを楽しめるような選曲ができるようになりました。
- 医療事務員として働いています。クリニックの待合室にいる患者様は不安や待ち時間などからストレスが溜まりやすいので、少しでもリラックスしていただけたらと思い資格で得た知識をもとに音楽を選曲しています。
音楽療法カウンセラー資格を取得したことで、癒しの空間を作るための選曲ができるようになった、趣味の音楽をお仕事に活かすことができた、などと評判を得ています。
また、カウンセラーや介護士、クリニックに勤める方など、利用者を対象に場に応じた音楽を選ぶ際に役立ったという声も寄せられ、総じて高く評価されています。。
音楽療法カウンセラー資格については、日本インストラクター技術協会のページに詳しく書かれていますので、興味がある方は一度見てみてはいかがでしょうか。