諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ファッションデザイナー資格の口コミ・評価・評判

ファッションデザイナー資格とは、ファッションの名称や服の形、機能面やデザインなどに関する十分な知識を備えている人に与えられる資格です。

 

具体的には体型とネックの関係性、顔型と幅、ネクタイのコーディネート、スリーブの種類、スカートの種類などのような知識に関する問題が出題されます。70%以上の評価を獲得することで合格になり、資格が認定されます。

 

資格の申し込みや受験はすべて在宅で済ませられますので、お忙しい方でも無理なく予定を調整できるかと思います。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • ファッションに興味があったのでこちらの資格を取りましたが、それ以来普段の服のセンスが格段にアップしたと友達からも評判です。ショッピングに行く際も、自分に合ったファッションがわかっていると洋服選びに時間がかからなくなり、時間もお金も節約できます。
  • 憧れのブランドのアパレルショップに就職希望で、アピールできるスキルとしてこちらの資格を取得しました。おかげで採用のきっかけになっただけでなく、実際仕事でも知識を活かすことができています。
  • アパレル店員として働く中、スキルアップにと思い資格を取りました。お客様のスタイルや印象に合った服をコーディネートできるようになり、お勧めした服を買っていただけることが増えました。
  • ゲームアプリを開発していて、キャラクターに着せる服の知識がまったくなかったのでファッションデザイナー資格を取り参考にさせていただきました。おかげでナチュラルなデザインやキャラに合った服装をデザインすることができました。

 

上記の口コミからわかるように、ファッションデザイナー資格を通して服飾の知識を習得したことで、普段のファッションセンスを磨くことができた、ゲームのキャラデザインに役立ったなどと様々な理由から好評を得ている資格であるといえます。

 

また、アパレル関係の職に就きたい方や、スキルアップをしたい方からも高く評価されています。

 

ファッションデザイナー資格は日本デザインプランナー協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミは以下のリンクよりご覧いただけます。