諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

宝石鑑定アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

宝石鑑定アドバイザー資格とは、宝石に関する基本的な知識を有し、宝石の種類や価値を見分けることのできる方に与えられる資格です。

 

宝石鑑定アドバイザー資格を取得するには、日本生活環境支援協会が実施している資格検定にて、70%以上の評価を獲得し合格する必要があります。

 

試験では具体的には宝石の見分け方、宝石の産出国、宝石の価値、宝石に使われる鉱物と有機物などのような知識に関する問いが出題されます。

 

資格の取得後は、宝石や天然石を扱う専門ショップで宝石の魅力を伝える販売員として活躍できるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

  1. ジュエリーデザイナーを目指していて、ジュエリー作りは練習中なのですが、宝石自体の知識が不足していると感じたのでこちらの資格で勉強させていただきました。専門的な知識が身に付いたので、素材選びの際に役立てたいと思います。
  2. 亡くなった母の化粧箱に入っていた数々の宝石の価値を知りたいと思い資格を取りました。プロの鑑定士に依頼すると費用がかかるので、自分で見て宝石の価値を判断できるようになるスキルは役立っています。
  3. 質屋のスタッフとして宝石類を持ち込むお客様も多く、より素早く正確に査定したいと思い資格で得た知識を頼りにお仕事をしています。お客様にも価格には満足していただけているので、正しい鑑定ができていると思い資格には感謝しています。
  4. ストーンやラメなどのデコレーションパーツを使ったハンドメイドアクセサリーを販売しています。今回宝石鑑定アドバイザー資格を取得したことで、どんなアクセサリーなのかを詳細に説明できるようになり、売り上げがアップしました。

 

口コミからもわかるように、ジュエリーデザイナーを目指している方やハンドメイドアクセサリーを販売されている方などから素材となる宝石の知識をつけられてよかったという意見や、質屋のスタッフとして鑑定力がアップしたなど満足の声が寄せられており、総じて評判の高い資格であるといえるでしょう。

 

宝石鑑定アドバイザー資格に関する詳細が気になる方はこちらから協会ページにアクセスしてみてください。