メディカルハーブカウンセラー資格とは、ハーブによるリラックス効果・デトックス効果・リフレッシュ効果など、ハーブの効能について理解し、それをカウンセリングに応用できる能力を有していると認められた方に与えられる資格です。
ハーブには料理に香り付けをする目的や防虫対策としての目的以外にも、香りでリラックスする効果としても活用されてきました。
現代ではハーブティーやアロマセラピーなどますますハーブの活用方法は広がり、専門性の高いハーブの知識を持っていることは、その先就職などで優位に働くでしょう。
本資格の取得を目指すことで、ハーブティーの淹れ方、症状別ブレンドレシピ、女性特有の不調に効果的なハーブ、ハーブの料理、ハーブの手作りコスメの作り方などの知識を身につけることができます。
資格取得後はメディカルハーブカウンセラーとして、相談者さんとカウンセリングしていくなかで身体や心の悩みに合ったハーブをおすすめするお仕事ができます。
メディカルハーブカウンセラー資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 自宅でハーブを育てていたことをきっかけに、資格に向けて学んでみました。今までは料理に使う程度だったハーブがもっと多くの用途があると知り感動しました。
- 緑に包まれているとそれだけで安らぎを感じられます。もとからハーブが好きなので、教室を開いてメディカルハーブについて教えたいと思います。
- カフェインに弱く、ノンカフェインのハーブティーを良く飲んでいます。資格を取得してからは体調の悪い日でも悩みに合わせたハーブを選んで飲めるようになり快適です。
- サロンでセラピストをしています。お客様にその日の調子をききとり、気分に会ったハーブのアロマをセレクトしており、非常に喜んでいただけます。
- お茶の専門店の販売員として働いています。お客様にハーブティーをお勧めする際に知識を活用しています。
メディカルハーブカウンセラー資格を取得したことで、美味しいハーブティーを楽しめるようになった、今まで以上にハーブの用途を知れて感動したなど、多くの方が資格を活用できているようで、総じて高い評価を受けています。
また、お茶の専門店の販売員やサロンセラピストなど、リラクセーション系やお茶を提供するお仕事をしている方からも、ハーブに関する知識が非常に役立つと評判です。
メディカルハーブカウンセラー資格について興味を持った方は、日本メディカル心理セラピー協会のページにて詳細をご覧ください。
→メディカルハーブカウンセラー資格|日本メディカル心理セラピー協会