諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

ビオトープアーティスト資格の評判、評価、口コミ

ビオトープアーティスト資格とは、美しいビオトープや水中生物が暮らせる適切な環境を維持するための十分な知識を有している人に与えられる資格です。

 

ビオトープとは植物・バクテリア・魚や貝など様々な生物が共生して生きている環境を意味します。広義での捉え方ではアクアリウムという意味でもあり、自然の美しい風景を再現するビオトープは昨今では趣味として人気を集めています。

 

以下にビオトープアーティスト資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、取得を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

  • SNSできれいなビオトープを見てから、自分でも作ってみたいと思い、勉強のため取得しました。勉強するべく専門知識がたくさんあるので、生き物を飼育する身として必要な知識を最初に身につけられたのはよかったです。
  • ペットショップの水中生物コーナーを担当しています。最近はアクアリウムに憧れて熱帯魚を買いたいという方が多くいらっしゃいますので、資格で身に着けた知識で環境の整え方や設備について説明しています。
  • 以前水槽でメダカを飼育していたのですが、病気になり死んでしまいました。私の育て方が悪かったのかもしれないと思い戒めとして資格を取れるまで魚の飼育は禁止にしていました。合格した今ならどんな間違いをしていたかもわかり、もっと住みやすいアクアリウムを作ってあげたいと思います。
  • インテリアデザイナーとして働く中で、部屋に水槽が欲しいという依頼者の方が多く、スキルアップのため資格を取りました。アクアリウム込みの内装デザインを考えるときに非常に役立っています。
  • 祖父が生物飼育が好きでいろいろな魚を水槽で飼っていたのですが、老化で世話ができなくなり、私が代わることになりました。といってもアクアリウムに何が必要かなんてわからなかったので資格を取ることに。今では生き生きと魚たちが泳いでいて祖父も喜んでいます。

 

ビオトープアーティスト資格は水中のきれいな空間に憧れている方や、生き物の鑑賞が好きな方などにおすすめの資格です。

 

こちらのリンク先でビオトープアーティスト資格についての詳細をご確認いただけますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com