酒粕・糀マイスター資格とは、酒粕や糀に含まれる栄養素や料理・美容への活用法など、酒粕と糀に関する幅広い知識を有している人に与えられる資格です。
具体的には酒粕ハンドクリームの作り方、酒粕とヘアケアについて、酒粕風呂で期待できる効果、酒粕酵母の作り方などのような知識やスキルが求められます。
本資格を取得するには、日本安全食料料理協会が2か月に1度実施している認定試験にて70%以上の評価を獲得し合格する必要があります。試験の実施は自宅のパソコンからできますので、気軽に挑戦されてみてください。
以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。
- 料理教室の先生をしています。最近は甘酒が美容に良いとの評判でブームになっていることもあり、関心の高い生徒さんたちに正しい知識を伝えられるよう勉強を見直そうと思い資格を取りました。自分にも自信をつけることができてキャリアアップにつながりそうです。
- 酒粕が肌に良いということは聞いて知っていたのですが、この資格を通して勉強することで具体的な体への効果や料理レシピなどまでも学ぶことができ、生活にうまく酒粕をとり入れていこうという意識が高まりました。
- 酒粕を使った料理の代表である甘酒が苦手なため、酒粕自体にも苦手意識を持っていました。母に健康に良いからちょっとくらい試してみなさいとこの資格を勧められ、ほかの活用方法を知ってからは料理のまろやかさを出したり、スキンケアなどにも取り入れるようになり、イメージが逆転しました。今では毎日何かしら酒粕を使っています。
- 実家が酒蔵を営んでいて、大量の酒粕が出ます。何か良い活用方法がないかと調べるため資格を取りました。美容に関心の高い人を対象としたスキンケアシリーズを立ち上げて実家のブランドで販売することを検討しています。
上記口コミからもわかるように、苦手意識のあった酒粕に対して活用方法を知っていくうちに毎日つかうようになった、実家の酒蔵からでる酒粕を有効活用しスキンケアブランドを立ち上げたい、などと資格をきっかけに生活や仕事がより充実しているとのことで、高く評価されている資格だといえるでしょう。
酒粕・糀マイスター資格は日本安全食料料理協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらからご覧いただけます。