諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

つまみ細工士資格の評判、評価、口コミ

つまみ細工士資格とは、江戸時代から伝えられる日本の伝統工芸であるつまみ細工に関する基本的な知識を有する人に与えられる資格です。

 

具体的にはつまみ細工で梅の花を作る、花飾りの作り方、ちりめんつまみ細工について、腸の作り方などのような知識やスキルが求められます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 出身が京都ということもあり和柄のものを身に着けるのが好きです。アクセサリーをネットで探していた時につまみ細工という工芸について知り、資格を取得しました。自分で身に着けるものを作れるとより愛着がわきますし、色や形の組み合わせをアレンジできるのも楽しいです。
  • 過去につまみ細工をしたことがあり、実力試しの感覚で資格を取りました。思ったよりも知らないことが多いことに気づき、新たに勉強できました。さらにスキルアップして教室を開きたいと思います。
  • 入院をしていてあまり体を動かせない妹につまみ細工を教えてあげたら夢中になって取り組んでいました。看護士さんたちにヘアクリップとしてプレゼントしているみたいです。
  • 洋服を裁縫してネットで販売しています。余った布切れで何かできないかと考えていたところにつまみ細工について知りました。和柄ではないのですが、似たような動物や花をモチーフとした作品を作ってみると人気ですぐに売れました。
  • 日本文化に興味を持っている外国人の友人が今度着物を試着するといっていたので、髪に飾るつまみ細工を作ってプレゼントしたら驚いていました。作り方を知りたいというので、外国人の方を対象としてつまみ細工教室を開こうと今検討中です。

 

つまみ細工士資格を取得された方からは、資格や知識が役立ったという声が多々寄せられ、たくさんの方が本資格を高く評価しています。

 

つまみ細工士資格試験の内容や実施日時、さらなる口コミはこちらのリンクからご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com