諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

お点前インストラクター資格の評判、評価、口コミ

お点前インストラクター資格とは、茶道に用いられる道具やお茶を入れる際の作法など、茶道に関する基本的な知識を備えている人に与えられる資格です。

 

お点前という言葉自体馴染みのないという方も少なくないかもしれませんが、お湯をそそぎ、抹茶を泡立つように混ぜ、お茶を提供することをお茶を「点てる(たてる)」といい、お客様の「前」でお茶を用意することからお点前と呼ばれるようになりました

 

また、お点前の作法をもう少し細かく見た場合、道具を取り出し、清める、お茶を点てる、道具を清めて片付ける、道具を拝見に出すという五つのステップから成り立っています。

 

このようなお茶道に関する専門知識を身につけることで大人としての品格を磨くことにもつながりますし、茶道教室を開くこともできるでしょう。

 

以下にお点前インストラクター資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 忙しい日々の中で、少しだけいつも悩みや課題から意識をそらして、美味しいお茶を入れて飲むというのが習慣になっています。お点前インストラクター資格を取ってからはより本格的に法則通りのお点前を行えるようになり、より一層癒しを得られています。
  • 留学生の友達が日本のお茶に興味があるというので、今後海外の方とのコミュニケーションにも役立つだろうと思い資格を取りました。お点前を披露したときは感動してくれました。
  • 和菓子の専門資格を持っているので、合わせてお茶の資格も欲しくてお点前インストラクター資格を取得しました。将来的には教室を開き生徒たちとお茶を楽しめたらと思います。
  • 茶道に興味があり、休みの日にネットを調べていたらこちらの資格を見つけました。やるなら今かと思い、一から勉強して資格にチャレンジしてみました。資格の取得を目標にすると勉強のモチベーションが上がるので、茶道の知識が一気に増えました。

 

お点前インストラクター資格はお茶が好きな方や、いつもと違う静かな空間で礼儀や作法を学びたい方、観光業に携わっている方などにお勧めの資格です。

 

お点前インストラクター資格についてや試験の詳細に関しては、こちらからご覧いただけますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com