諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

カクテルソムリエ資格の口コミ・評価・評判

カクテルソムリエ資格とは、様々な種類のカクテルやカクテルづくりに使用する道具、レシピなどに関する豊富な知識を有している人に与えられる資格です。

 

カクテルソムリエ資格の取得には、具体的にはカクテルを飲むタイミングと種別、リキュールと色の関係、温度管理、デキャンタの活用方法、香りと味の相性などのような知識が求められます。

 

バーや居酒屋などのお酒を扱う飲食店で活躍したい方や、友達との飲み会でオリジナルのカクテルを提供してみたいという方にもおすすめの資格です。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 家でいる時間が増えたことでお酒を飲む機会が増えました。色々と自己流で組み合わせているうちに本当に美味しいカクテルを作れるようになりたいと思い資格を取りました。今度は友達を読んでオリジナルカクテルを披露したいと思います。
  • 居酒屋でアルバイトをしています。オフィス街に近いため女性客が多く、カクテルをよく注文されるのですが、なかなか覚えられずにいました。資格を取ったことで名称に詳しくなっただけでなく作り方もそつなくこなせるようになり仕事の効率化につながりました。
  • 飲み会に良く参加するのですが、あまり強いお酒は飲めないので、いつもカクテルにしています。カクテルもモノによっては意外と酔いやすいものもあるので、資格で得た知識を使った注意しながら注文するようにしています。
  • バーで働くのが昔からの憧れだったのですが、特にスキルがないまま応募するのが不安で、こちらの資格を取得しました。店長さんに熱意を買っていただきおかげで夢だった職場で働かせてもらえることになりました。

    

上記の口コミからわかるように、自宅で美味しいカクテルが造りたいといった方や、バーでのお仕事に応募したいという方など資格の取得理由は様々ですが、皆さん結果的には満足されているようで、高い評判を得ている資格といえます。

 

カクテルソムリエ資格は日本安全食料料理協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらよりご覧いただけます。