エクステリア心理カウンセラー資格とは、エクステリアと心理についての十分な理解を有し、知識に基づいたアドバイスができる人に与えられる資格です。
エクステリア心理とは、建物の外観(エクステリア)と心理を掛け合わせた言葉です。
エクステリア心理では、外観と心理の二つの観点から住宅などの状況を鑑定・判断していき、カウンセリングやアドバイスを行います。
クローズ・オープンデザインやセミオープンデザインなど依頼者の生活状況や要望に合わせながら、癒しを与えるエクステリア作りを目指すのがエクステリア心理カウンセラーとしての主な仕事内容です。
園芸関係のお仕事や住宅関連のお仕事にも幅広く役立てられる知識ですので、転職や独立のためにスキルアップを検討されている方におすすめの資格となっています。
以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。
- 建築業に勤めているのですが、仕事で製作するものに新たなアイディアを吹き込みたいと感じていて、資格を通して参考にさせていただきました。エクステリアと心理の組み合わせは非常に興味深く、資格が取れたことで今後のためのスキルアップにもなりました。
- フラワーショップで働いているのですが、常連の方から引っ越して大きい庭に変わったので植える草花の種類や配置を相談したいといわれていました。この機に自分もスキルアップしようと思いエクステリア心理カウンセラー資格を取りました。私の提案にとても満足してくださっていて、仕事に遣り甲斐を感じられました。
- 心理カウンセラーとして働いている中で独立したいと考えていて、自分独自の分野でスタートしたいと思いあまり聞き馴染みのないエクステリア心理に関する資格を取りました。今後の仕事に役立ちそうな知識を習得でき満足です。
- 今の住居では少し外観が閉鎖的で暗い印象を受けていたので、お客様をおもてなししやすいような明るい雰囲気のものにリフォームを検討していました。建築士に相談するよりも自分が本当に良いと思ったものを選びたかったので知識をつけるため資格を取りました。おかげでリフォーム結果に満足することができています。
上記の口コミからわかるように、外観のリフォームを考えている方や、建築・園芸関係のかたなど、幅広い業種や理由で資格を取得されていますが、総じて取得したことに満足しているとのことで、評判の高い資格だといえるでしょう。
エクステリア心理カウンセラー資格の詳細が気になる方はこちらからご覧ください。