カクテルバーテンダー資格とは、カクテルに関するあらゆる知識を有し、実際にカクテルを作るための技術を持ってていると認められた方に与えられる資格です。
本資格を取得することで、カクテルに使う道具の種類、バースプーンの扱い方、グラスの種類と選び方、フルーツカットの技法、アルコールの保管方法などの知識があることを証明できます。
これによってお酒を扱う飲食関係の仕事に知識を活用できるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることができ、プライベートで飲む際にスキルを活かすこともできるでしょう。
以下にカクテルバーテンダー資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 自粛生活が始まってから家で飲む機会が増えました。せっかくならオシャレなカクテルを作れるようになりたいと思いこちらの資格を取得しました。フルーツのカットなど見栄えを良くするための技術も詰まっていて、楽しい気分で作ることができます。
- 上京してからバーでアルバイトを始めました。まだ成人してすぐだったのでお酒の種類にも馴染みがなく仕事が遅かったですが、カクテルの資格から勉強し始めてバーで扱う道具やお酒の種類を学ぶことができ、一気に仕事のスピードが上がりました。
- 友達とホームパーティーをするのが最近のブームです。次に家に招いたときに美味しいカクテルで驚かせようと思い資格で勉強しました。必要な道具や材料をすべてそろえて作ってみると「本物のバーのカクテルみたい」と大絶賛でした。
- 居酒屋で働いているのですがカクテルの注文が多いです。メニューをなかなか覚えられずにいると仕事が滞ってしまうため、スキルアップとして取得しました。今では他の従業員に質問されるほどカクテルマスターとしての地位を築けました。
- お酒の味が苦手な私でも美味しく飲めるカクテルを探したくて資格を取得しました。思った以上に多くの種類のお酒やカクテル材料について学ぶことができ、好みの味のカクテルを作ることができました。
口コミをみると、ホームパーティーで美味しいカクテルを振舞うことができた、自分の好みに合わせたお酒を作れるようになったなど、多くの方に本資格が役立っているようで、バーや居酒屋などお酒を提供する仕事をされている方からも好評を得ています。
カクテルバーテンダー資格の詳細は、日本インストラクター技術協会のHPで確認いただけます。興味がある方は一読してみてはいかがでしょうか。